トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 【デルフト観光豆知識】散策をもっと楽しくしてくれるお役立ちアイテム

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

【デルフト観光豆知識】散策をもっと楽しくしてくれるお役立ちアイテム

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年4月27日

IMG_8859.jpg
気がつけば4月も最終週ですね。

デルフトでは木々の葉が芽吹きはじめ、旧市街には毎年恒例のフラワーポットも飾られ、いよいよベストシーズンを迎えつつあります。

新型コロナの規制は続いていますが、春になってからはデルフトでも地図を片手に散策を楽しむ人の姿をよく見かけるようになりました。建物内に入れなくても、町歩きだけで十分楽しめるのは、デルフト観光の魅力のひとつです。

今回は、そんなデルフト散策の豆知識をいくつか紹介します。事態収束後、デルフトを観光される際は、ぜひ参考にしてみてください。


デルフト散策のお役立ちアイテム


デルフトの町なかには、町歩きをよりいっそう楽しめるようにさまざまなお役立ちアイテムが設置されています。すべて無料なので、気軽に利用できるのがうれしいポイントです。


■無料の観光マップ発行機
IMG_5912.jpg
デルフトの旧市街には、観光マップ(無料)の発行機があちこちに設置されています。
この発行機の使い方はとても簡単。機械の横についているレバーをグイっと引けば、下からマップが出てきます。

IMG_9204.jpg
写真は表紙ですが、中身は無料にしてはけっこうしっかりしたマップです。いまやスマートフォンの地図が主流の世の中ですが、充電や通信料を温存したい状況もありますよね。そんなとき、こうして気楽に使えるマップが1枚あると安心です。


■デルフト焼きの道しるべ
デルフト旧市街の石畳の道を注意深く歩いてみると、デルフト焼きのタイルがところどころに紛れ込んでいることに気がつきます。

IMG_8855.jpg
これは、アーティストChristina Linaris-Coridou の作品で、ロイヤル・デルフトの工房で焼かれたれっきとしたデルフト焼きです。
旧市街を中心に300個埋められているのですが、過去に行われたイベントの名残なのだそうです。
このタイルをたどっていくと、当時設定されたさまざまな目的地に行き着きますが、その中にはロイヤル・デルフトや旧教会といった観光名所も含まれています。
足元にこのタイルが現れたら、近くに何かがある証拠! ぜひ試しにたどってみてください。


参考記事: "Delftse mysteries: Wat doen die wit met blauwe klinkers in de binnenstad?" -In de buurt Delft, September 2019


■フェルメール・キューブ
デルフトといえば、画家フェルメール。旧市街には、フェルメールゆかりのスポットが数多く存在します。
フェルメール・キューブは、そうしたフェルメールの足跡をたどるためのアイテムで、旧市街内に6ヵ所設置されています。
IMG_8985.jpg
観光案内所などで買える有料マップと照らし合わせながら巡れるようになっていますが、マップなしでもキューブを見ること自体は可能です。
キューブは単なる目印ではなく、フェルメールの生涯や作品に関する情報が書かれていて、フェルメールへの理解を深めるのに一役買ってくれます。

(※フェルメール・キューブは、オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、中国語の表記のみ。日本語表記はありません)

参照:デルフト観光ウェブサイト


■過去の景色と比較できるゴミ箱の写真
デルフトの町なかにはいたるところにゴミ箱が設置されていますが、昨年旧市街のゴミ箱が新しくなりました。
IMG_8980.jpg
こちらのゴミ箱、設置されている場所の過去の写真がプリントされているんです。
ゴミを捨てるほんの少しの時間も、過去と現在を比較しながらデルフトを堪能できる粋な演出だなと感じます。
IMG_8979.jpg


■歴史的建造物の解説プレート
IMG_8951.jpg
デルフトの歴史的な建造物や場所には、こういった小さな解説プレートがついています。
オランダ語と英語表記のみですが、日本語のガイドブックではなかなかカバーされていないような建物の歴史も知ることができます。
旧市街では古い建物がいまもなお使われているので、一見普通の建物に思いがけない歴史が隠れていたりして、プレートのついた建物を探すこと自体も宝探しのようで楽しめます。



Instagramでもデルフトの日常風景を投稿しています。こちらもぜひご覧ください。@mooi_delftgram


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 【デルフト観光豆知識】散策をもっと楽しくしてくれるお役立ちアイテム

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について