トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 寒いときも暑いときも楽しめる!オランダの国民的飲料「chocomel(ショコメル)」

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

寒いときも暑いときも楽しめる!オランダの国民的飲料「chocomel(ショコメル)」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年4月17日

こんにちは、デルフト特派員のあおです。


つい先日までひょうや雪が降るような日もあったオランダですが、4月も半ばを過ぎ、ようやく天気も落ち着きを取り戻してきたようです。今週末もキューケンホフを始め、さまざまな場所がコロナ禍の実験対象としてオープンしますが、行楽日和となりそうです。


さて、今回は、寒い時期も暑い時期も楽しめるオランダで人気の飲み物を紹介します。

事態が収束し、安心して旅行できるようになったらぜひ試してみてくださいね。

オランダの国民的飲料「chocomel」

4月上旬のある日、散歩中に暖をとるためホットチョコレートを買って飲みました。

IMG_8297.jpg

この写真だとすっきり晴れているので、暖かそうな春の日に見えるかもしれませんが、ここはオランダ。
この日も冬物コートに身を包んでいても風の冷たさに耐えられず、ホットチョコレートで温まらずにはいられないような天気でした。


そのときに飲んだのが、この「chocomel(ショコメル)」。
ショコメルは、やさしい味わいが特徴のオランダのチョコレートドリンク。子供から大人まで幅広い世代に親しまれている国民的飲料です。
日本の市販のミルクココアと味が似ていて、初めて口にしたときは、新鮮さよりも懐かしさを感じました。


IMG_8299.jpg

↑この小さな子供連れのお父さんたちも子供だけに買ってあげるのかと思いきや、大人たちの分もクリーム付きでしっかり頼んでいました(笑)
(※ちなみに、看板にもある「met slagroom」はホイップクリーム付きという意味です)


オランダでホットチョコレートといえば、このショコメルを温めたものにホイップクリームがのったものが定番です。
カフェで頼むと、だいたいロゴ入りの黄色いマグカップにいれたホットショコメルが出てきます。いまはテイクアウトのみの営業なので、紙コップです。

IMG_8300.jpg

寒い日に温めてホイップクリームをたっぷりのせて飲むと格別なおいしさなのですが、暑い日に冷やして飲んでもおいしく、一年をとおして楽しめる飲み物です。


IMG_2155.jpg
カフェだけでなく、スーパーや駅の売店でもこうしたパック入りのものが売られています。

冷蔵庫で冷やされているタイプもあるので、旅行中に買ってそのまま飲むこともできます!
FA854BC5-DEAB-4B82-A49F-79A227A86F49-69121-0000321E45440439.JPG

日本のコンビニにもこういったミルクココア、売られていますよね。ただし、このタイプ(↑)にはストローがついていないので、その点だけ気をつけてください。

■chocomel
・URL: https://www.chocomel.nl/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > 寒いときも暑いときも楽しめる!オランダの国民的飲料「chocomel(ショコメル)」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について