トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > ついにオランダも規制緩和。4月28日から緩和第一弾を実施へ。【新型コロナウイルス関連】

オランダオランダ/デルフト特派員ブログ

ついにオランダも規制緩和。4月28日から緩和第一弾を実施へ。【新型コロナウイルス関連】

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2021年4月22日

こんにちは、デルフト特派員のあおです。

オランダでは、2021年4月20日に政府会見が開かれ、4月28日から予定どおり第1段階の規制緩和に踏み切ることが発表されました。


4月28日からの規制緩和内容(4月20日発表)


今回の規制緩和のおもな内容は以下のとおりです。


・夜間外出禁止の撤廃
・自宅への訪問者数の拡大
・テラス席の再開(※一定条件の下で、12時から18時まで)
・小売店での予約によるショッピングの撤廃(※必須でない店舗は、6時から20時まで)
・高等教育(高等職業教育[HBO]および大学)の再開(※4月26日から)
・運転免許等の筆記試験の再開
・葬儀の最大出席者数の緩和


詳しい内容は、下記をご覧ください。
在オランダ日本国大使館オランダ政府ウェブサイト


デルフトの町の様子


今回、市民の生活にとって特に大きなインパクトがあるのは、夜間外出禁止令の撤廃、テラス席の再開でしょうか。

夜間外出禁止令は導入されたタイミングでかつてないほどの大暴動が起き、一時はどうなることかと思いましたが、ようやく終了となりました。


テラス席の再開も、昨年の秋以来、半年ぶりとなるので店側にとっても客側にとっても待ちわびたできごとです。

ロックダウンの間は少しでも晴れて暖かくなると、町には人出が増え、座ってくつろぐ人たちの姿をたくさん見かけました。

IMG_8667.jpg
マルクト広場でも、たびたびこんな光景(↑)が。
店が開いていないので、皆さん仕方なく地べたに座ってくつろいでいるのです。

IMG_8172.jpg
運河沿いのベンチもいつも埋まっていました。

IMG_8661.jpg
飲食店が多く集まるベーステン広場。



前回の発表で規制緩和の可能性が示されてからは、着々とテラス席の準備が始まっています。

IMG_8800.jpg
さっそく試しにテーブルを並べて位置を確認する店や、デルフトらしい運河の上のテラス席をきれいに掃除している店も。


IMG_5833.JPG
こちらは、昨年の再開した日の写真。
このときも初日からすごい活気だったので、今年もきっと初日からにぎわうことと思います。


規制は緩和されますが、オランダの感染者数は依然として減少はしておらず、入院者数も多い状況です。(参照:Coronavirus Dashboard
ルッテ首相は、このような状況下で規制緩和をすることはリスクをともなうことだと前置きもしています。

開放感も満喫しつつ、引き続き個人での感染対策にも気をつけながら過ごしていく必要がありそうです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

あお さん

オランダ・デルフト特派員のあお さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/デルフト特派員
名前:あお さん

あお さん

2019年冬よりデルフト在住。歴史的・文化的要素の充実ぶりやどこを切り取っても絵になる町並みに魅せられ、デルフトをより深く知るべく日頃から市内散策に勤しんでいます。食べることも大好きで、スーパーや市場、カフェ、レストランでオランダグルメを開拓するのも日々の楽しみのひとつです。
デルフト情報はもちろん、近隣都市の観光やオランダ滞在で役立つ知識などさまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_UR5ZWxGVpg

デルフト特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

デルフトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デルフト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > デルフト特派員 > ついにオランダも規制緩和。4月28日から緩和第一弾を実施へ。【新型コロナウイルス関連】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について