ついにオランダも規制緩和。4月28日から緩和第一弾を実施へ。【新型コロナウイルス関連】

公開日 : 2021年04月21日
最終更新 :
筆者 : あお

こんにちは、デルフト特派員のあおです。

オランダでは、2021年4月20日に政府会見が開かれ、4月28日から予定どおり第1段階の規制緩和に踏み切ることが発表されました。

4月28日からの規制緩和内容(4月20日発表)

今回の規制緩和のおもな内容は以下のとおりです。


・夜間外出禁止の撤廃
・自宅への訪問者数の拡大
・テラス席の再開(※一定条件の下で、12時から18時まで)
・小売店での予約によるショッピングの撤廃(※必須でない店舗は、6時から20時まで)
・高等教育(高等職業教育[HBO]および大学)の再開(※4月26日から)
・運転免許等の筆記試験の再開
・葬儀の最大出席者数の緩和


詳しい内容は、下記をご覧ください。
在オランダ日本国大使館オランダ政府ウェブサイト

デルフトの町の様子

今回、市民の生活にとって特に大きなインパクトがあるのは、夜間外出禁止令の撤廃、テラス席の再開でしょうか。

夜間外出禁止令は導入されたタイミングでかつてないほどの大暴動が起き、一時はどうなることかと思いましたが、ようやく終了となりました。


テラス席の再開も、昨年の秋以来、半年ぶりとなるので店側にとっても客側にとっても待ちわびたできごとです。

ロックダウンの間は少しでも晴れて暖かくなると、町には人出が増え、座ってくつろぐ人たちの姿をたくさん見かけました。

マルクト広場でも、たびたびこんな光景(↑)が。
店が開いていないので、皆さん仕方なく地べたに座ってくつろいでいるのです。

運河沿いのベンチもいつも埋まっていました。

飲食店が多く集まるベーステン広場。



前回の発表で規制緩和の可能性が示されてからは、着々とテラス席の準備が始まっています。

さっそく試しにテーブルを並べて位置を確認する店や、デルフトらしい運河の上のテラス席をきれいに掃除している店も。

こちらは、昨年の再開した日の写真。
このときも初日からすごい活気だったので、今年もきっと初日からにぎわうことと思います。


規制は緩和されますが、オランダの感染者数は依然として減少はしておらず、入院者数も多い状況です。(参照:Coronavirus Dashboard
ルッテ首相は、このような状況下で規制緩和をすることはリスクをともなうことだと前置きもしています。

開放感も満喫しつつ、引き続き個人での感染対策にも気をつけながら過ごしていく必要がありそうです。

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。