オランダのスーパー探検!大充実のベジタリアンミート

公開日 : 2021年03月18日
最終更新 :
筆者 : あお

3月8日~14日の1週間、オランダでは Nationale week zonder vlees という、いわゆる「肉を食べない週間」のようなキャンペーンがあり、スーパーではベジタリアン/ヴィーガンフードがセールになっていました。


近年、環境問題や健康への意識の高まりから、注目が集まるベジタリアン/ヴィーガンフード。
オランダのスーパーでも、こうした植物由来の代替食品がとても充実しています。

今回は、オランダのスーパーで買えるベジタリアンミートについて紹介します。事態が収束し、安心してオランダに旅行できるようになったらぜひスーパーをのぞいてみてくださいね。

オランダのベジタリアンミート事情

こちらは、スーパーのベジタリアンミート売り場。

オーガニックスーパーではなく、普通のスーパーでさえこの品揃えなのです。
日本と比べて数も種類も圧倒的に豊富なので、最初はとても驚きました。

パテやハム、ソーセージまでベジタリアンバージョンがあります。
肉の種類もメーカーもたくさん揃っており、こうした代替肉がオランダの食生活で市民権を得ていることがわかります。


ベジタリアンミートの味や食感は本物と遜色なく、本当によくできていると感心してしまいます。
それに商品によっては、見た目も本物にそっくり! たいてい肉売り場の近くに陳列されていますが、初めて見たときは普通の肉製品だと勘違いして手に取ったほど。

さらに驚くことに、ヨーグルトやチーズといった乳製品もヴィーガン用に植物由来のものが売られています。こんな技術が世の中には存在するのですね。

こちらのDe Vegetarische Slager(The Vegetarian Butcher) は、オランダで誕生したブランドで、ベジタリアンミートの草分け的存在なのだそうです。いまや世界に広まっており、日本にも進出しています。

旅行中だと調理は難しいですが、ベジタリアンミートを使った惣菜パンが売られています。「vega」という単語が目印です。

これは「Frikandelbroodje(フリカンデルブローチェ)」というオランダ定番の惣菜パン......のベジタリアンバージョンです。
惣菜パンの状態になるとますます本物の肉との違いがわからなくなります。

興味のある方はぜひ試してみてください!

スーパー発行のフリーペーパーでオランダの食文化を垣間見る

ところで、今回私がこのキャンペーンを知るきっかけになったのが、スーパーが発行しているフリーペーパーです。

毎月テーマに沿って、レシピのアイデアやおすすめの食材が紹介されているのですが、オランダの食に対する感性やトレンドが垣間見えるので、毎月興味深く眺めています。

Albert Heijn(アルバート・ハイン)やJumbo(ユンボ)など大手スーパーがそれぞれ発行、配布しています。無料でもらえるので、旅の途中の手持ちぶさたな時間に読んでみると、けっこういい暇つぶしになるかもしれません。

筆者

東京特派員

あお

東京らしい話題の場所からささやかな日常の風景まで、在住者目線で東京の姿をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。