【グアム】新型コロナウイルス最新情報~5月1日まで残り14日~

公開日 : 2021年04月17日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2021年5月1日までに島内の成人人口の半分がワクチンを接種すれば、5月1日から隔離対応が免除される―現在グアムではこの【5月1日】という日にちに焦点を当て、"観光業再開"の5文字を頭に浮かべつつ、日々の生活を送っています。

【4月17日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 3名

感染者数 合計7859名

死亡者 136名

回復者 7682名

現在感染中患者 41名

入院中患者 0名(そのうちICUは0名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア 0.3

ワクチン接種(1回目)名

ワクチン接種(2回目)4万3339名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■ワクチン接種、筆者の周りでも続々と

数週間前に16歳以上であれば、誰でもワクチンを打てるようになったグアム。筆者の周りでも続々と接種する人が増えてきています。(意外だな......)というのが正直な感想。でも皆それぞれ事情があり、打つ・打たないを決意したのだと思います。

■"ジョンソン&ジョンソン"のワクチン接種、一時停止へ

一方で不安になる情報もありました。日本でもニュースになったかと思いますが、最近グアムでも導入開始した"ジョンソン&ジョンソン"のワクチン。一部の方に(グアムではありません)血栓の症状が現れ、接種を一時停止するよう通達が来たようです。

"本来2回に分けて打つものを1回で済ます"、この時点で筆者は不安に思っていたのですが、ニュースを見て愕然としてしまいました。グアムではすでに300人以上の方が同メーカーのワクチンを接種しており、当事者の気持ちを想像すると胸が痛みます。どうか、何事もないことを祈るしかありません。

■レストランキャパシティー75%

4月1日から、レストランの店内飲食キャパシティが75%になりました(バーは50%)この1年間、ずっと25~50%くらいのキャパシティで飲食していたため、この75%という人口密度の高さに少々の不安を覚えます(慣れって恐ろしいですね)。

タモン周辺レストランも、外から見てわかるくらい活気が出てきて、従業員も生き生きと働いているのが伝わります。感染者も減り、ワクチン接種も進み、経済も徐々に回復しつつあるグアム島内。しかし一番の要は、やはり観光業の再開。いまの日本の状況を見る限り、まだまだ海外旅行という状態ではありませんが、グアムは少しずつ前に進んでいます。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。