トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開に向けた情報は特になし~

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開に向けた情報は特になし~

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2021年3月 8日

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
先週のブログで話しましたが、"5月から観光業が再開するかもしれない?"というニュースが流れ、密かに心躍ったのですが、あれから1週間、特に新しい情報は入ってきません。


【2021年3月7日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 0名
感染者数 合計7749名
死亡者 133名
回復者 7590名
現在感染中患者 26名
入院中患者 2名(そのうちICUは1名)
過去7日間の感染率 % ※データなし
Covidエリアリスクスコア0.1
ワクチン接種(1回目)5万2248名
ワクチン接種(2回目)2万397名
グアム政府公式Instagramより→コチラ


■どのような対応に変化するのでしょう
"旅行者を受け入れる"ということは、まずは検疫、隔離対応の解除が必要なのは言うまでもありません。しかし"検疫をなくす"ということは、いままでロックダウンや厳しい規制に耐え、ようやく落ち着いてきた感染者数が、また一気に増えてしまうリスクがあります。


グアムは想像以上に小さな島で、"総合病院"と呼べる大きな病院は島内にふたつだけ。医療が発達しているかと問われると、応えはNOです。


■まずは入国
特に話題に上がるのは、入国時にどうするか? おそらく他国同様、72時間以内に陰性証明書を持参? そしてもう少し経ったらワクチン接種済証明なども役に経つかもしれません。


ネット上ではさまざまな意見があるので、私自身はまだワクチンを打つことを決めかねているのですが、ふたつの証明書が国をまたぐ"チケット"になるなら、そしてワクチンの効果が本当に期待できるのなら、考えてみようと思っています。


■失業保険の延長が決まる
観光業で成り立つグアムなので、その観光産業が約1年ほど完全にストップしているこの状況は、島民の生活にダイレクトに響きます。しかし、アメリカ政府からの給付金や失業保険の延長が決まるなど、なんとかパニックにならずに、生活ができています(各家庭に寄りけりですが)。


しかしこのコロナ騒動をきっかけに、日本に帰ってしまった知り合いや友人も本当に多くて......。私は現地の人と結婚し地元民としてなんとか生活を続けていますが、グアムにビジネスをしにきていた方たちは(日本人に限らず)、行き場のない状況が続いたはずです。


ビザの問題などもあり、私の想像を絶する過酷な状況だと思いますが、5月に本当に観光業が再開するなら、早くその対策や方針などを固めてほしいです。


■りひゃんInstagramフォローしてね!コチラ
@rihyan_guam
プライベートなことからグアム情報まで、様々な情報を配信しています。


■ホームページ「My Guam Life」
My Guam Life
グアム在住者目線の情報を、気が向いたときに配信しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開に向けた情報は特になし~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について