トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ワクチン接種が16歳以上から可能に~

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ワクチン接種が16歳以上から可能に~

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2021年3月24日

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
2021年5月からの観光業再開に向けて、グアムではワクチン接種が急ピッチで進んでいます。


【3月23日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 2名
感染者数 合計7786名
死亡者 134名
回復者 7631名
現在感染中患者 21名
入院中患者1名(そのうちICU:0名)
過去7日間の感染率 0.6% ※データなし
Covidエリアリスクスコア 0.1
ワクチン接種(1回目)7万1822名
ワクチン接種(2回目)3万818名
グアム政府公式Instagramより→コチラ


■16歳以上がワクチン接種対象に
昨日グアムで初めて、16歳以上の若い世代がワクチン接種対象となりました。10代と見られる3名ほどの青年たちが、ワクチンを接種している様子がニュースになっていました。


今回のこの対応は、実はグアムならではのさまざまな事情があります。というのも、グアムで感染が爆発的に広まった背景には、ある地域に住んでいる貧困世帯が関係していました。数十人単位の家族3世帯で暮らす、貧しい家庭内でひとりが感染してしまい家庭内クラスターが起きてしまう......。


そういうご家庭は子供も多いでしょうから、家の中で自主検疫することも難しく、地域一帯に広まってしまったのだとか。


■その地域に住む人がおもな対象
今回の【16歳以上が対象】というのは、こういった世帯や地域に住む若い世代の人々を考えての対応。昨日ワクチンを接種した方たちが、どの地域に住んでいるのかはもちろんわかりませんが、クラスターが起こりうる家庭に住む世帯が、少しでも安心して生活できるように配慮しているそうです。


私の周りでも、ワクチンを接種する人がどんどん増えています。職場環境、仕事などで海外に行く必要がある、自身の年齢を考慮して、皆さまざまな理由で接種する・しないを判断しているようです。


■りひゃんInstagramフォローしてね!コチラ
@rihyan_guam
プライベートなことからグアム情報まで、さまざまな情報を配信しています。


■ホームページ「My Guam Life」
My Guam Life
グアム在住者目線の情報を、気が向いたときに配信しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ワクチン接種が16歳以上から可能に~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について