【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ワクチン接種が16歳以上から可能に~

公開日 : 2021年03月24日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2021年5月からの観光業再開に向けて、グアムではワクチン接種が急ピッチで進んでいます。

【3月23日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 2名

感染者数 合計7786名

死亡者 134名

回復者 7631名

現在感染中患者 21名

入院中患者1名(そのうちICU:0名)

過去7日間の感染率 0.6% ※データなし

Covidエリアリスクスコア 0.1

ワクチン接種(1回目)7万1822名

ワクチン接種(2回目)3万818名

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■16歳以上がワクチン接種対象に

昨日グアムで初めて、16歳以上の若い世代がワクチン接種対象となりました。10代と見られる3名ほどの青年たちが、ワクチンを接種している様子がニュースになっていました。

今回のこの対応は、実はグアムならではのさまざまな事情があります。というのも、グアムで感染が爆発的に広まった背景には、ある地域に住んでいる貧困世帯が関係していました。数十人単位の家族3世帯で暮らす、貧しい家庭内でひとりが感染してしまい家庭内クラスターが起きてしまう......。

そういうご家庭は子供も多いでしょうから、家の中で自主検疫することも難しく、地域一帯に広まってしまったのだとか。

■その地域に住む人がおもな対象

今回の【16歳以上が対象】というのは、こういった世帯や地域に住む若い世代の人々を考えての対応。昨日ワクチンを接種した方たちが、どの地域に住んでいるのかはもちろんわかりませんが、クラスターが起こりうる家庭に住む世帯が、少しでも安心して生活できるように配慮しているそうです。

私の周りでも、ワクチンを接種する人がどんどん増えています。職場環境、仕事などで海外に行く必要がある、自身の年齢を考慮して、皆さまざまな理由で接種する・しないを判断しているようです。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。