トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~チャイニーズニューイヤーも今年はひっそりと~

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

【グアム】新型コロナウイルス最新情報~チャイニーズニューイヤーも今年はひっそりと~

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2021年2月15日

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
先日(2021年2月12日)に、中国と韓国は旧正月を迎えました。


毎年この時期は中国人旅行者が増え、各地で伝統的な獅子舞ダンスや春節セールなどが開催されますが、今年はグアム在住中国人、そして韓国人の方は、自宅やホテルなどでささやかな(でも料理はとっても豪華!)ディナーなどを楽しんでいました。


【2月14日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 3名
感染者数 合計7695名
死亡者 130名
回復者 7472名
現在感染中患者 93名
入院中患者 6名(そのうちICU:3名)
過去7日間の感染率 % ※データなし
Covidエリアリスクスコア0.8
ワクチン接種(1回目)4万1672名
ワクチン接種(2回目)1万3064名
※KUAM NEWSを参考にしています 
グアム政府公式Instagramより→コチラ


■アメリカのお正月
コロナとは少し話がそれますが、グアム(アメリカ)のお正月は大晦日が一番盛り上がります。家族や親戚で集まりBBQや酒盛りをしながら、カウントダウンの時を待ちます。


そして新年を迎えた瞬間は「ハッピーニューイヤー!」と言いながら(叫びながら?)、お互いキスやハグを交わし、車のクラクションを盛大に鳴らしたりしながら盛り上げます。


■観光業で成り立つグアムのお正月の在り方
しかし"お正月"の文化はないため、翌日には驚くほど普通の生活に戻ります。でもここは観光で成り立つ島・グアム。1月1日は複数のホテルで、日本の文化であるお餅つきや祝い酒が振舞われます。


さらに旧正月には、冒頭でもお話した獅子舞ダンスのイベントが各地で開催されます。グアムは在住中国人が多く、島内にあるチャイニーズレストランもほとんどが中国人経営(だから本場の中華料理を食べられるのも魅力)


それゆえ、旧正月は毎年けっこう盛り上がるんです。筆者自身、いままで中国の旧正月の文化に触れたことはありませんでしたが、グアムにきてから初めて体験しました。


■4ヵ国のお正月に触れられる島
グアムは移民の島なので、こういった理由からアメリカ、日本、韓国、中国、4ヵ国のお正月に触れる機会があります。この時期にグアムを訪れる方は、各ホテルで開催されるチャイニーズ春節ビュッフェなどに足を運んでみてもいいかもしれません。


今年はコロナの影響で静かな春節でしたが、来年こそ盛大に盛り上がるといいなと思います。


■りひゃんInstagramフォローしてね!コチラ
@rihyan_guam
プライベートなことからグアム情報まで、さまざまな情報を配信しています。


■ホームページ「My Guam Life」
My Guam Life
グアム在住者目線の情報を、気が向いたときに配信しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~チャイニーズニューイヤーも今年はひっそりと~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について