【グアム】新型コロナウイルス最新情報~4月から観光業再開を目指したいグアム政府観光局~

公開日 : 2021年02月11日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

ここ最近GVB(グアム政府観光局)が、(4月から観光業再開を目標に奮闘しているけどなかなか難しい......)という内容のニュースをよく目にします。

【2021年2月11日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 10名

感染者数 合計7683名

死亡者 130名

回復者 7460名

現在感染中患者 93名

入院中患者 10名(そのうちICUは3名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア1.0

※KUAM NEWSを参考にしています 

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■4月から観光業再開なるか?

※まだ決定ではないのでGVBに問い合わせなどはしないようお願いします

最近地元ニュースで、グアム政府観光局(GVB)が4月からの観光業再開に向けて動いているという内容の情報を目にします。ただし現在グアム~日本間の航空便はユナイテッド航空のみ、JALに関していえば4月末までの運休を決定しています。まずはここをどうにかしたいというのがひとつ目の課題。

またグアムの環境が整っても、日本や韓国国内はどうでしょう。日本は東京を始めとする多くの地域でいまだ緊急事態宣言下にあり、帰国後の14日間自主隔離も以前より厳しくなったように思います。

■課題は多く残る

仮にグアム入国72時間前の陰性証明書を手に入れれば、14日間の検疫隔離を免除される対応が認められたとしても(おそらくGVBはここを目指しているはず)、日本帰国後の14日間自主隔離が待ち受けているのでは、やはり海外旅行は厳しいのではないかと思います。

入・帰国時の隔離対応の呪縛から解放されれば、マスク着用や検温、手指の消毒を徹底しながら、晴れてグアム旅行が叶いますね(そして多くのグアム在住日本人も、久しぶりの日本帰国が現実的になります)

引き続き経過を見守ります。問題は山積みですが、今年中に少しずつでも観光業再開が叶うことを願います。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。