【グアム】新型コロナウィルス最新情報~規制緩和PCOR2へ移行で学校が再開~

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

昨日2021年1月18日より学校が再開したグアム。規制も緩和し徐々に日常が戻りつつあります。

【1月17日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 3名

感染者数 合計7484名

死亡者 127名

回復者 7220名

現在感染中患者 137名

入院中患者 7名(そのうちICUは4名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア1.2 

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■※先週のブログ内容で訂正があります

本題に入る前に、先週更新したブログ内容に訂正があります。

ワクチン接種は計2回行う必要があり、私の知り合いは約1ヵ月後に再度ワクチンの予約をしているとのこと。2回接種して初めて機能するので、打つことを決めたら計画的に(なるべく早く)行動する必要があるなと感じました。

またよく聞かれる質問が、PCR検査や隔離施設、そしてワクチン接種の費用について。これらはすべて政府管理のもと【無料】で行われています。PCR検査だけは、並ぶのを避けたいという方に限り、クリニックなどで有料で受けることが可能(一時期はPCR検査だけで5時間待ちという時期もありましたが、現在は比較的すぐに受けることができます)。

■18日(月)よりPCOR2へ移行

昨日朝8:00から、規制が緩和することを示す「PCOR2」へと移行したグアム。

・店内飲食は25%→50%キャパシティー

・テーブル間の距離は6フィート(約1.8m)を保ち、6人まで着席可能

・パーティや会合、家族・親戚同士で集まる際は15人以下までならOK

・遊園地やアミューズメントパーク、映画館も営業再開OK(モール内の室内遊園地「ファンタスティックパーク」や、タモンにある「ダガダパーク」も営業を再開しました)

■学校も再開、ただ......

規制が緩和した昨日はアメリカの祝日でしたが、学校も再開しました。筆者の娘は未就学児。実態がわからなかったのでグアムのママ友に聞いてみたところ、親御さんの意向で登校する・しないを決められ「する」を選んでも、現時点では登校できるのは【週1回のみ】。週に2回は、以前と変わらず自宅にてオンライン授業が行われるようです。

いざ「再開」となっても、何もかもすぐに再開させないのがグアム政府の考えのようです。少しずつ規制を緩和し感染拡大を防ぎたいのは理解できますが、そこで仕事をしながら生活を維持し子育てを両立しなければならない家庭はとてもたいへんだと感じます。

感染者が減っているのも事実なので、今年中になんとか観光業を再開できるといいなと思います。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。