トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開かなわず&年末のご挨拶~

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開かなわず&年末のご挨拶~

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年12月29日

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
今年2020年も残すところあと2日。3月中旬にコロナでロックダウンし、一度も観光客を迎えることなく年越しとなってしまいました。


今年は世界中が我慢の年でした。筆者も何度か日本に帰国することを試みましたが、なかなかタイミングが合わず(家族に会いたい、孫を会わせたい)そんな小さな願いですらかないませんでした。


【12月29日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 12名
感染者数 合計7293名
死亡者 121名
回復者 6954名
現在感染中患者 218名
入院中患者 19名(そのうちICUは4名)
過去7日間の感染率 3.6%
Covidエリアリスクスコア 0.7
※KUAM NEWSの情報を参考にしています
グアム政府公式Instagramより→コチラ


■ワクチン接種は高齢者を中心に行われている
先日よりスタートしたワクチン接種。現在は高齢者の方を中心に、希望者のみ接種している状況です。果たしてこのワクチンは効果があるのでしょうか。変異したウイルスが世界各所で発見され、昨日から日本も全世界からの入国を停止しています。※一部例外あり


これでまた、日本への帰国が遠のいた気がして、とても悲しい気持ちになりました。いったいいつになったら、終息するのでしょうか。グアムは3月から一度も観光業を再開できず、ホテルもレストランもショップも、皆苦しんでいます。


なんとか生き残ろうと試行錯誤する日々ですが、来年春までなら耐えられる、夏までならなんとか、来年いっぱい旅行者が戻らないならもう無理かもしれない、そんな悲鳴がいたるところから聞こえてきます。


■年末のご挨拶
今年は自粛で静かに過ごしながらも、心の中ではさまざまな葛藤がある1年でした。「地球の歩き方・特派員ブログ」は、本来ならグアムの楽しい情報やおすすめスポットなどを紹介するサイトなのですが、今年はそんな状況ではなく、ただ淡々とコロナ最新情報を発信するのみとなりました。


終わりが見えない、そして目に見えない敵に怯えながら過ごした1年間。いつか必ずいいことがあると信じて、そしてまたグアムで日本の旅行者の方の笑顔を見られることを楽しみに......来年もどうぞよろしくお願いします。


IMG_6224.JPG

地球の歩き方・デデド特派員 りひゃん


■りひゃんInstagramフォローしてね!コチラ
@rihyan_guam
プライベートなことからグアム情報まで、様々な情報を配信しています。


■ホームページ「My Guam Life」
My Guam Life
グアム在住者目線の情報を、気が向いたときに配信しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 【グアム】新型コロナウイルス最新情報~観光業再開かなわず&年末のご挨拶~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について