【グアム】新型コロナウイルス最新情報~外出自粛の規制が緩和&給付金配布スタート~

公開日 : 2020年05月19日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

5月10日(日)から外出規制を条件付きで徐々に緩和し、"Pandemic Conditions of Readiness"の頭文字を取った「PCOR2」へと移行したグアム。読者の方が気になっているであろう"観光業"は、この数字が【4】になってからとのことなので、もう少し先になりそうです。

【5月19日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者0名

感染者数合計154名

死者5名

回復者126名

KUAM NEWSより

■一部のお店が営業を再開

1.jpg

"PCOR2"に移行した日を皮切りに、「マイクロネシアモール」や「グアムプレミアアウトレット(GPO)」、「アガニアショッピングセンター」、そして「タモンサンズプラザ」が続々と営業を再開。売り場を大幅に縮小していた「Kマート」も、すべての商品を購入できるようになりました。

2.jpg

先日Kマートを訪れた際の様子です。

3.jpg

いつもは旅行者の方でにぎわうチョコレート売り場は閑散としていました。

■アメリカ政府の給付金が配布スタート

と、このタイミングで、アメリカ政府からの給付金が配布開始されました。給付金額は下記のとおりです。

・大人1200ドル

・子供500ドル

受給資格は、2017もしくは2018年に税金を納めている方、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を持っている方はすべて対象。"SSN"とは日本のマイナンバーのようなもので、確定申告や仕事を始める時、運転免許を取得する際など、ありとあらゆる手続きの際に必要で、各家庭や個人情報などがそのナンバーによりすべて管理されています。また今回の給付金は、SSNさえ持っていればビジネスビザで駐在している日本人でも受給できます。

番号で管理されているので、特に申請や手続きをすることなく、P.O.BOX(私書箱)に投函されていました。

※グアムは自宅に郵便物が届くのではなく、皆個人で私書箱を持っていたり、郵便局に取りに行くという流れが一般的です。

4.jpg

私も無事受け取ることができ、先日銀行のドライブスルーに並びました(グアムの銀行にはドライブスルーがあるんです!)。この遥か遠くに、「Bank of Guam」タモン店があります。職種によっては、約2ヵ月間全く収入がないという家庭もあります。皆考えることは同じようで、銀行が開店する前から長蛇の列でした。

この日は朝8時半から並び、終了したのは12時半(!)4時間も待ちました! 自粛が緩和されたとはいえ、まだまだ日常生活には程遠いグアム。でもここ数日新規感染者数はゼロが続いているので、このままいけば(グアム島内は終息に向かうのではないか?)という淡い期待が膨らみます。

5.jpg

ほかにもさまざまな機関で、サポートや援助の受付が始まり、在住者の中でもしばしばその話題があがります。これからどうなってしまうのか不安が大きいですが、ふと車内から外を見てみたら、グアムの変わらない美しい景色が広がっていました。一刻も早く平和な日常が戻りますように。

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・外出自粛延長→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_130.html

・グアムリーフがHOPE特大アート→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_131.html

・一部ショップが営業再開→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/511.html

・グアムロックダウンからPCOR2へ移行→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/pcor2.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。