【グアム】新型コロナウイルス最新情報~5月11日(月)から一部ショップが再開~

公開日 : 2020年05月07日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

グアムに初の感染者が出てから、外出自粛対応を徹底したグアム。

昨日5月6日に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者2名

感染者数合計151名

死者5名

回復者123名

KUAM NEWSより

前回のブログでもご紹介しましたが、検査数の数を大幅に増やしたことにより(感染者数がさらに増えるのではないか?)と、不安の声が上がっていましたが、今のところ爆発的に増えてはいません。しかし1日当たり1名、2名ほどの新規感染者は出ているので油断は禁物です。

しかし昨日、長いこと"STAY HOME"を頑張った島民にとって、うれしいニュースがありました。

グアムプレミアアウトレット(GPO)、タモンサンズプラザ、マイクロネシアモールの3店舗が、来週月曜日(5月11日)から営業を再開するとのことです!

「すべてのお店を一斉に!」というわけではなさそうですが、徐々に営業を再開する方針だそうです。またレストラン事業も「今後様子を見ながら、徐々に再開する方向で検討中」とのことです。政府の発表を待ちながら、テイクアウトのみの営業から通常営業に向けて準備中。今後どのような動きがあるか、また様子を見てみたいと思います。

下記に、月曜日から営業再開するお店の詳細を添付します。

1.png

※画像提供=GPO公式Instagram

URL:https://www.instagram.com/gpoguam/

2.png

営業時間:店舗により異なる

3.png

※画像提供=タモンサンズプラザ公式Instagram

URL:https://www.instagram.com/tumonsandsplaza/

4.png

営業時間:11時~19時

レストラン:11時~19時または20時 ※テイクアウトのみ

5.png

※画像提供=マイクロネシアモール公式Instagram

URL:https://www.instagram.com/micronesiamall.guam/

営業時間:11時~19時

モールはフィリピンの銀行、保険会社、クリニック、一部のレストランとショップがテイクアウトのみで対応するようです。

■アメリカの給付金が早くて来週より給付スタート

そしてもうひとつ、島民にとってうれしいニュースが発表されました。

アメリカ政府からの給付金をグアム政府が正式に受け取り、早くても来週から給付がスタートするとのことです。給付金額は大人ひとり当たり$1200(またはカップルひと組当たり$2400)、そして子供ひとり当たり$500です。

KUAM NEWSより

実は最近、強盗や窃盗などの犯罪が増えているグアム。給付金が支払われて、一時的に収まることを願いたいです。

■そのほかの新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・グアムリーフがHOPE特大アート→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_131.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。