【グアム】新型コロナウイルス最新情報~現在の感染者数と外出自粛延長

公開日 : 2020年04月07日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

先月2020年3月15日にグアムで初の感染者が確認されてから、私たちの生活は一変してしまいました。

本日発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者8名

感染者数合計121名

死者4名

回復者27名

KUAM NEWSより

https://www.kuam.com/story/41980986/guams-coronavirus-cases-up-to-121-after-8-test-positive

緩やかではありますが、確実に感染者が増えていることを危惧し、グアム政府は4月13日までの外出自粛要請を、【5月5日まで延長】することを決めました。個人的には、4月中旬に外出自粛が解除されるとは到底思っていなかったので、何の驚きもありませんでした。仮に外出できるようになったとしても、入国規制が解除されない限り観光業は停滞したままです。

また(夜の外出を禁止する)、(外出の際はその理由を紙に書いて車に貼る)などの噂や情報が飛び交い、何が本当なのかを判断するのが難しい状況にもなっています。1日ごとに情報が更新されるので、ニュースを常にチェックする毎日です。

※上記2つはまだ正式に発表されていません(キャンセルになったという情報もあります)

そして先日、とてもショックなことがありました。

日用品や消耗品、食品などなんでも手に入る「Kマート」。この外出自粛期間に娘ちゃんのトイレトレーニングを本格的にやろうと決心し、パンツを買い足そうと思っていました。現在グアムでは、マイクロネシアモールやROSSなどのショップはすべてクローズしているので、唯一洋服や生活雑貨などを買える場所でした。

IMG_6525.jpg

お店に入ってみてビックリ。黄色いロープでほとんどの商品が販売禁止になっていました。商品にウイルスが付着するのを防止するための対応で、食品と洗剤や歯磨き、シャンプー、医薬品などの消耗品しか購入できなくなっていました。床に貼られているグレーのテープは、レジを待つ際に間隔を空けて並ぶためのライン。けっこう広くスペースを空けていますが島民は皆自粛に協力しているので、店内はガラガラです。

IMG_6526.jpg

外出自粛になっても食材は充分に買えていたし、個人的にはそれほど不便を感じずに今まで生活してきたつもりでしたが、このKマートの光景には驚きと同時にとても悲しくなりました。

IMG_6527.jpg

本当は家の中で娘ちゃんが楽しく遊べるように、絵の具やシャボン玉なども買うつもりだったのですが、この問題が終息するまで、それすら手に入らないのかもしれないんだと感じました。

本当に早く落ち着いて、日常生活を取り戻したいです。そのためには、何としてでも自分が感染しないこと、家族を感染させないこと。感染しないためには「家にいる、外に出ない」これを徹底するしかないのかなと思いました。今日、日本でも一部地域で緊急事態宣言が発令されましたね。今は本当に世界が一丸となって、このウイルスと向き合うことが大事なのかなと思います。家にいるだけで事態が終息するなら、そんな簡単なことはないと思います。経済的にも不安なことは山ほどありますが、まずはスタート地点に立たないと何も始まらないですね。

■その他の新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。