【グアム】新型コロナウィルス最新情報~グアムで初の死者、感染拡大中~

公開日 : 2020年03月23日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

2020年3月15日にグアムで初めてコロナウィルスの感染者が見つかり、入国規制や外出自粛など政府がさまざまな対策をしてきました。しかし昨日(22日)の朝、グアムで初の死者が出たというニュースが流れ、とてもショックを感じています。

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

亡くなられたのは68歳の女性。渡航歴があり陽性反応が出た【ほかの感染者と接触】し、ご本人も感染したとのことです。昨日の時点では亡くなられた方の家族や近くにいた方の感染は認められていないとのこと。

しかし昨夜、新たに【12名の新規感染者】が出たと発表されました。グアムの感染者は現時点で、153名がチェックを受け【27名が陽性】、【死者1名】となっています。

12名の感染経路は現在調査中とのことですが、タムニング地区にあるビンゴ会場からの集団感染が疑われており、3月6~16日の間に同会場を訪れている方で、インフルエンザのような症状がある方はメディカルセンターの専用ラインに連絡し、自宅で自己隔離をするよう通達がありました。

外出自粛通達前だったとはいえ、感染者が発表される前までは【ごく普通の生活】を送っていたグアム。今後感染がさらに拡大する恐れもあるので、不要不急の外出は控えたいと思っています。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。