やっぱり日本の味が好き!グアム在住者お気に入りのレストラン「洋食屋さんご」

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

グアムに住み始めてから早3年半...在住歴だけを見ると中堅くらいでしょうか。グアムに住むようになり、やはり「食」に関する問題は常に付きまといます。周りはステーキ!ハンバーグ!BBQ!と、がっつり系のレストランが多く、たまには美味しい日本の味が食べたくなります。

1.JPG

そんな時にやってくるのが、グアムリーフホテル内にある「洋食屋さんご」。グアム唯一の洋食レストランで、かつてグアムにあったラグジュアリーホテルでシェフをしていた日本人シェフ、藤ヶ谷誠シェフがメニューを考案しています。藤ヶ谷シェフのことを、同レストランを訪れるまで知らなかったのですが、経歴を見るととてつもなくすごい人です!フランス料理界最高の称号「ディシブル ド オーギュスト エスコフィエ」を持っており、フレンチの世界でも名をはせた方だそうです。

2.JPG

店内は日本風で落ち着いた雰囲気。ホテル内のレストランなので、とてもキレイでゆっくりと寛げる雰囲気です。写真ではわかりませんが、大きな窓からはタモン湾を一望できます。ホテルレストラン×日本の洋食×海が見える、三拍子揃った私のお気に入りレストランです。

3.JPG

この日は家族でランチに訪れました!ローカルの旦那は日本食が好きなので、何を食べようか娘ちゃんと一緒に、一生懸命考えていました。でもね、ここは和食ではなく洋食レストラン。"日本の古い喫茶店などで提供している昔懐かしい洋食"というイメージが、ローカルの旦那に伝わるはずもなく、ジャパニーズレストランだと思い込んでいます。

4.JPG

写真付きの日本語メニューがあるので、メニュー選びに困ることはありません。こういった配慮も、日本のレストランならではで嬉しいです。

5.JPG

旦那が注文したのは一番人気の「ビーフシチューオムライス」(14.75ドル)メインを注文すると、サラダ、本日のスープ、漬物、デザートがセットでついてきます。さすがはグアム、メインだけでもだいぶボリュームがあるので、お腹いっぱい食べることができます。娘ちゃんはスープがとても気に入ったようで、私の分までおかわりして食べていましたよ!

6.JPG

私が注文したのはこちら!洋食も良いけれど、日本人シェフが作る海鮮丼が食べたいときはいつもここ!と決めています。在住日本人にも好評だそうですよ!

7.JPG

「海鮮ちらし寿司」(17.50ドル+サラダ、本日のスープ、漬物、デザート付)ホテル内のレストランであること、さらにこんなにボリューム満点でありながら、とってもリーズナブルなのも魅力。大好きないくらが、惜しげもなく盛り付けられている点も高ポイントでした。どうして洋食レストランなのに、海鮮丼があるのかシェフに尋ねたところ、このメニューはお客さまからのリクエストなのだそうです。

8.JPG

食後に出てきたデザートに、娘ちゃんは大喜びでした!日本人シェフが考案する美味しい洋食メニューは、大人も子供も大満足できるレストランです。グアムでアメリカンなメニューに飽きたら、ぜひ「洋食屋さんご」に足を運んでみてはいかがでしょう。

■洋食屋さんご

住所:1317 Pale San Vitores Road Tumon,Guam 96913

営業時間:11時30分~14時(ランチ)、18時~22時(ディナー)

定休日:なし

電話番号:671-644-3162

ホームページ:http://guamreef.com/

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。