トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 開催度ほぼ100%!グアムのベビーシャワーはとにかく可愛い

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

開催度ほぼ100%!グアムのベビーシャワーはとにかく可愛い

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年5月29日

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。
近年日本にも浸透してきた「ベビーシャワー」。これから産まれてくる赤ちゃんとママのために、家族や友人たちが開催するパーティーです。先日グアムで仲良くなった友人(日本人)から、彼女のベビーシャワーにご招待されたので行ってきました。


1.JPG

女の子を出産するということで、会場はピンクやお花などでとてもキュートに飾りつけされていました。グアムではほぼ100%の確率で、全ての妊婦さんにベビーシャワーをしている気がします。主催するのは主に友人や家族ですが、会社など妊婦さんに近い間柄であれば誰でも行うことができます。今回は主役のママさんも事前に知っていましたが、私のベビーシャワーは完全極秘のサプライズだったので、感動と驚きで大号泣だったのを今でも覚えています。


2.JPG

グアム(アメリカ)では、ベビーシャワーは女子だけのパーティーという位置付け。フィンガーフードと呼ばれる軽食を準備し、ワイワイキャッキャ数名単位で開催することもあれば、ホテルの一室を借り100名単位で盛大に行うこともあります。しかし明確なルールはないので、彼女のベビーシャワーは旦那さんの自宅の庭で、男性も含めた家族、親戚が大勢集まってのパーティーでした。(ちなみに私の時もそうでした)


3.JPG

ベビーシャワーに欠かせないのがダイパーケーキ。日本でいうオムツケーキのことです。グアムでは手作りされることが多く、本当に可愛いです。(アイディアがすごい!パーティー慣れしてる!)今回はオムツに一言メッセージを書くコーナーがありました。産まれた後に使っても良し、大事に取っておくも良し、心のこもった嬉しいプチギフトですね☆


4.JPG

ベビーシャワーでは、これから産まれてくる赤ちゃんにプレゼントを贈ります。ベビーシャワーの"シャワー"には、プレゼントのシャワーをふらせてあげるという意味もあるのだとか。実際私のベビーシャワーでは、100着以上の娘ちゃん服をいただき、1歳9ヶ月になる今でも大活躍しています。(母親の出る出番なし、子供の服を買う楽しみはもう少し後にありそうです笑。)


5.JPG

そしてグアムではお決まりの食事タイム!この日も期待を裏切らない、美味しいお料理が沢山並んでいました。今回招待してくれた友人は、初めての出産です。異国の地での出産は、本当に大変だし不安や心配もつきもの。でも優しい旦那さんや家族、そしてグアムでできた友人(私も含め)たちがきっと支えてくれることでしょう。私ももちろん応援します!頑張って元気な赤ちゃん産んでね~!産まれたら、うちの娘ちゃんと遊ばせよう!今回はグアムのベビーシャワー事情でした。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 開催度ほぼ100%!グアムのベビーシャワーはとにかく可愛い

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について