トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 100%Made in Guam!グアム在住ママ手作りの「MALIKAI SOAP」

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

100%Made in Guam!グアム在住ママ手作りの「MALIKAI SOAP」

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2017年4月12日

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。
近年グアムで、猛烈な勢いで流行っていると感じるのが「ハンドメイドのオーガニック石鹸」。しかも日本人女性が、材料集めから一つ一つ手作りで製造しているブランドが多く、私もその魅力にすっかり虜になりつつあります。海外に住み始めて、私自身一番変わったことが「美容」でした。グアムの水は日本とは異なる「硬水」であったり、英語で良くわからない海外コスメも、あまり使う気にはなれません。知らず知らずの内に、お肌がボロボロになるのは避けたい!と思うようになったのです。


今回ご紹介する石鹸は、私がグアムで初めて購入した美容用品。海外コスメとは少し違いますが、この石鹸に関するこだわりを聞いて「これなら信用できるかも!」と思ったのです。


3.JPG

このパッケージ、見たことありますか?ブランド名は「MALIKAI SOAP(マリカイソープ)」と言います。100%グアム産の原料を使用し、グアム政府に承認された証「グアムプロダクトシール」付き。今回この石鹸の作り手の方に頼み込んで、直接お会いすることが出来たのです!ニックネームは「寅ママ」さん。息子さんの、石鹸かぶれを起こすほどひどいアトピーを改善するために作った、とことん肌に優しい石鹸なのです。寅ママさんいわく「かゆみが出る成分を一切カットしているので、無香料・無着色。全くおしゃれでないし素敵でもないんです。」とのこと。


私は肌が強く匂いフェチでもあるけれど、この石鹸は可愛いと思います。なぜなら「母親の愛情」という信頼があるから!


1.JPG

今回写真を撮るために、色々なものを持ってきて頂いたのですが、どーーーん!!巨大な何かが飛び出しました。こちらはカットする前の石鹸のかたまり。左側の緑色の石鹸が、アトピーの息子さんのために作った、グアム産「ノニ葉」を使用した石鹸です。ノニ葉は抗アレルギー作用があるアネ科植物で、グアムのローカルのお宅から直々に仕入れているそう。私の母がアトピー持ちで、この石鹸をプレゼントしてみたところ、冬でも痒くならなかった!と話していました。ほのかにピンクがかった右側の石鹸は、私も愛用している「ハイビスカス」を原料にした石鹸。ハイビスカスの花には、美容液成分に含まれるリンゴ酸とクエン酸が含まれており、美容石鹸として今の私にぴったりなのです。


2.JPG

手前の少し黄色っぽい「シアバター」は、高保湿作用と紫外線から肌を守る働きがあります。奥に写っている真っ白な石鹸は「ココナッツオイル」。ココナッツオイル100%の石鹸は、抗酸化作用、抗炎症作用があり、洗い上がりは意外にもさっぱりなのだとか。「自称:肌最強」の私には、ハイビスカスが一番!と思っていましたが、案外シアバターも必要かも。紫外線から肌を守って予防することも大事ですね。


4.JPG

続いてご紹介するのは、同じくマリカイシリーズで作っている「肌に優しいオイル」。ベタベタ恐怖症の私は、オイルは今まで敬遠してたのです。でもこのオイルはサラッとした使い心地で、程よく浸透するので店頭で見かけてから、ずっと気になっていました。お話を聞いてみると、オリーブオイルがベースなので刺激が少なく、アトピーのひどい方でも使用可能な濃度に調整しているそうです。


5.JPG

「ハイビスカスオイル」には、抗炎効果のあるセントジョーンズワーフオイルを配合。鎮痛効果があるので、肩こりや関節痛、頭痛などに効果があるそう。また南国では昔からハイビスカスのぬるぬるしたエキスを、リンス代わりにしていたことから、頭皮や白髪予防などにも効果が期待できるそうです。「シアバターオイル」は石鹸同様とにかく保湿!軽い付け心地と香りが一切しないので、オイル初心者でも気兼ねなく使えます。


6.JPG

「ノニオイル」はアトピーの息子さん仕様に作られたオイル。アトピー肌、肌の弱い方、肌の炎症抑制やくすみ、アンチエイジングにも効果があるそうです。「プルメリアオイル」は、赤ちゃんの肌にも使用できるほどの低刺激処方。血行促進の効果があり、しっとりモチモチした潤いのある肌になるそうです。元々香りのないハイビスカスに対し、この2点はノニ葉とプルメリアの香りが、ほのかに漂います。


7.JPG

最愛の息子と全ての肌の弱い方のために作られた「マリカイソープ」。グアムのどこで購入可能なのかご紹介します。まずは今回撮影に協力していただいた「ウェスティンリゾートグアム」内にある、ウェディングサロン「クチュールナオコ」。ここでは結婚式の引き出物として、マリカイシリーズを取り扱っています。一般のツーリストの方は「シュガークッキー(Sugar Cookie)」、「GUAM ELEMENTS」、「SEAWAVE」、「レオマート」、「レオブティック」、「Bon voyage」、「ヘルシーハーツカフェ」などで購入できるそうです。滞在中に見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。今度機会があれば、実際に使ってみた感想なども書けたら良いな~と思います。


■希望小売価格
・ノニ石鹸、ココナッツ100%石鹸 10ドル
・シアバター石鹸 11ドル
・ハイビスカス石鹸 12ドル
・オイル全種 14ドル


撮影協力
■銀座クチュールナオコ
URL:http://www.couture-naoco.com/resort/guam/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
■Instagramアカウント
@rihyan_guam
■グアム在住ブログ
りひゃん×Guam=Happy
DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > 100%Made in Guam!グアム在住ママ手作りの「MALIKAI SOAP」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について