グアムのクリスマスは日本のお正月みたい?沢山のプレゼントに囲まれてハッピーな1日

公開日 : 2016年12月28日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~&メリークリスマス!デデド特派員のりひゃんです。

クリスマスはいかがでしたか?家族や恋人、友達同士で美味しいお料理やケーキを食べたり、はたまたクリスマスも仕事だった方はお疲れ様でした。私は日本にいる頃、クリスマスなどのイベント時は仕事したい派でしたが、グアムのクリスマスは完全なる「祝日」扱い。信じられないかもしれませんが、大きなショッピングモールやスーパーなどクローズするんです。ツーリストが出没するホテルロード近辺のお店やレストランはオープンしていましたが、それでもこの日は早めに閉店する店舗が多いんじゃないかな~?

1.JPG

さてさて、クリスマス当日。朝起きたらツリーの前に沢山のプレゼントが!(いや多すぎ...)

2.JPG

もちろん大人たちが夜のうちに仕込んでおいたものですが、こうして見ると圧巻の光景。色とりどりのプレゼントは、見ているだけでワクワクします。

3.JPG

グアムのクリスマスは、ちょっと日本のお正月に似ています。家族だけで過ごすのではなく、親戚一同集結します。あ~この光景、懐かしい。私も子供の頃、お正月に親戚の家に行って子供だけ一列に並んだっけ。そして新年のご挨拶をし、お年玉タイムが始まります。私の家だけ?みんなそうだった?

4.JPG

一人ずつ名前を呼ばれて、プレゼントが渡されます。この受け渡しだけで、ざっと1時間くらいかかったんじゃなかろうか?でも、みんな終始ハイテンションで、冗談を言ったり盛り上げたりとっても素敵な時間なんです。

5.JPG

両手に抱えきれないほどのプレゼント。あ~これ子供の夢だね!ちなみに私も大人なのにプレゼントもらいました。グアムは「お正月」という文化がないので、クリスマスが1年で最後のイベント。なので旦那実家では、他の家族にも「1年お世話になりました」という気持ちを込めて、プレゼントを贈り合います。

6.JPG

プレゼントが全て手元に渡ったら、お楽しみの開封タイム。頑張ってラッピングしたプレゼントが、容赦なくビリビリに破かれていきます。子供ってすげ~な。半端ないスピードで次から次へと開封していきます。

7.JPG

そしてその後は、もらった大量のプレゼントで遊び倒すのがクリスマスあるあるです。これはタートルズの甲羅の中に水を入れ、ポンプを使って放水出来るというとってもユニークなおもちゃ。彼の中でヒットしたプレゼントだった模様。

正直大人はプレゼント選びや買い出し、ラッピングなど、このシーズンはすごく大変だしお金もすっとびますが、子供たちが楽しんでくれたならそれでOKです。家族や親せきの数、宗教などでグアムでも個々に過ごし方は異なりますが、旦那家族のクリスマスは「1年に1度、1年分のおもちゃをもらえる日」そんな感じです。

あと数日で今年も終わりですね。来年も、沢山のグアム情報をお届けできればと企んでおりますので、どうぞよろしくお願い致します。良いお年を。

りひゃん

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。