ロコに愛されて60年。チャモロ料理も味わえるローカルカフェ「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。グアムにはツーリスト向けの美味しいレストランが沢山ありますが、もちろんロコしか行かないような、ローカルレストランもたっくさんあります。グアムに住み始めて約1年ほど経ちますが、美味しい「ローカルレストラン開拓」はもはや私の趣味のひとつになっています。

IMG_6849.JPG

今回ご紹介するのはグアムで一番古い(らしい)「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」。まだグアムに住んだばかりの頃、旦那に「グアムっぽいおすすめレストラン」とリクエストして連れてってもらったのがこのレストランでした。オープンしたのは1955年。創業60年以上の老舗レストランです。場所はチャモロヴィレッジから15分くらい歩いた場所にあります。歩けない距離ではありませんが、ビュンビュン車が行き交う大通りに面しているので、気を付けて向かいましょう。

IMG_6878.JPG
IMG_6868.JPG

カウンター席とテーブル席とで完全に分かれたちょっと変わった店内。実はこのレストラン二つの形態の事業を展開していて、カウンター側では「Bobs Whispering Palms(通称ボブズ)」というバーなんです。全然バーっぽい雰囲気はありませんが「創業60年のレトロバー」と言い方を変えれば納得です。店内に入りお酒を飲みたい場合は、カウンター席に座るというシステムのようで、料理メニューはどちらの席に座っても注文可能です。

IMG_6863.JPG

さっきから「レストランレストラン」連呼していますが、同店は「リンダズコーヒーショップ」。カフェなんです!種類豊富なブレックファーストメニューやコーヒーを、毎朝出勤前のロコたちが買い求めに来るのだとか。ちなみに私コーヒー苦手なのですが、せっかくなのですごく人気があるという「カフェラテ(2ドル)」を注文してみました。コーヒー豆の深みが口の中に残りつつあっさりした味わいなので、意外と飲めてしまいました。今度はミルク多めに入れてみようっと!

IMG_6905.JPG

さてお料理が運ばれてきました。注文したのは「コンビネーションパンシットご飯付き(14ドル)」。お値段は在住者にとっては平均的かな?見た目完全に焼きそばですが「パンシット」はチャモロの麺料理。ここで日本の皆さんに質問です。「焼きそばにご飯ってアリですか?」育ち盛りの息子がいる家庭ではあるかもしれませんが「今日の夕飯焼きそばだよ」ってお母さんに言われて、焼きそばとご飯が出てきたら私はちょっとびっくりするかも。でもチャモロの家庭ではご飯は必須アイテム。朝食にトーストやパンケーキが出たりもしますが、基本は白米です。

IMG_6913.JPG

「パンシット」にはこんな風にレモン汁をかけて食べるのがチャモロ流。あっさりした味で美味しかった!鶏肉と海老が入ったコンビネーションを注文したので、量が多くても飽きずに食べられました。(ちょっと残してお持ち帰りしたけどね。)旦那のママいわく、他のチャモロレストランとは比べものにならないくらいここのチャモロ料理は美味しいよ、とのこと。他にも沢山のメニューがあったので、色々食べてみたいな~!ツーリストさんにもあまり知られていないレストランなので、良かったらチャレンジしてみてくださいね。

「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」

営業時間:24時間営業

電話番号:472-6117

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。