トップ > アフリカ > タンザニア > ダルエスサラーム特派員 > "マサイの視力は驚異的"の正体

タンザニアタンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ

"マサイの視力は驚異的"の正体

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年1月 7日

chart.JPG


日本で最も有名なアフリカの民族は、異論なくマサイの人々(Maasai/Maasai people)」
ではないでしょうか。ケニアとタンザニアの国境をまたぐ地域に居住している放牧民族です。


伝統的な暮らしを守って生活しており、ダルエスサラームなどの都市部にあっても変わらず
伝統的な身なりを維持している様は、まるで東京の町を侍が歩いているような感覚かもしれません。


その彼らの視力は桁外れに良いと、日本ではまことしやかに語られ定説のようになっています。
でも、この写真を見れば疑問が湧くのではないでしょうか。


こちらは、ダルエスサラームの眼鏡店のウィンドウに掲げられた視力テスト表です。
よく見ると計測の数値が異なっていますね。日本では0.1から2.0のスケールですが、これは
1から7の数字が使われています。


もう分かりましたね。
日本と海外では、そもそも使われている計測表が違うということです。
海外で視力計測に使われるのは、こういったスネレン視標(Snellen chart)などが一般的です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西東 たまき

タンザニア・ダルエスサラーム特派員の西東 たまきが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タンザニアタンザニア/ダルエスサラーム特派員
名前:西東 たまき

西東 たまき

2012年より東アフリカ・タンザニアのダルエスサラーム在住です。インド洋に面した港を備え、アフリカ内陸へ向かう経済の玄関口。発展に向かってパワフルに変わりながら新旧の入り混じる街・ダルエスサラーム。外国人として、会社員として、住民として…様々な側面から垣間見るダルエスサラームをレポートします。 DISQUS ID @disqus_LXBQSe0CAe

ダルエスサラーム特派員トップにもどる

ダルエスサラームを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ダルエスサラーム特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > タンザニア > ダルエスサラーム特派員 > "マサイの視力は驚異的"の正体

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について