隠れた名品・タンザニアワインをお試しあれ!

公開日 : 2020年01月18日
最終更新 :

こちらは、タンザニアの中心に位置する首都・ドドマ(Dodoma)の名を冠したワイン。

今回は白のドライを選びました。スッキリした味わいです。

dodoma white.jpg

(ブドウ繋がりで、ウィリアム・モリスの「ヴァイン(Vine/ブドウのツル)」のファブリックを背景に)

タンザニア産ワインにはいくつかのブランドがありますが、この「ドドマ」が一番目立ちます。

赤・白のほか、「ナチュラル・スウィート」の3種があります。

wine bottles.jpg

タンザニア本土では、スーパーマーケットや商店、リカーショップなどで簡単に豊富なアルコール類が入手可能です。パブやバーもたくさんあって繁盛しているので、お酒好きが困ることはないでしょう。ファーマーズマーケットなどでは、ハイビスカスワインなどといった小規模生産者の出店があることも。

liquor section.jpg

(スーパーの酒売り場)

日本のお酒も見つかります。

japanese liquor.jpg

タンザニアのローカルフード・炭火焼き肉の「ニャマ・チョマ(nyama choma)」と一緒にどうぞ。

タンザニアのソウルフード「チプスィ・マヤイ(chipsi mayai)」もおすすめ。たっぷりのフライドポテト(チプスィ)を卵(マヤイ)で抱き込んだボリュームオムレツです。千切り野菜(カチュンバリ)を添えてもらうと、シャキシャキの食感が加わって食べ飽きません。ケチャップや、まろやかな酸味のタマリンドソースで好みの味付けをしましょう。写真では、炭火焼きチキンをオプションで追加してあります。テイクアウトを希望する場合は、このようにアルミフォイルに包んでくれますよ。

chipsimayai.jpg

(熱々が美味しいチプスィマヤイ)

前記事でご紹介した特産カシューナッツのほか、「マトボルワ(Matoborwa)」社製の高品質で人気のドライフルーツシリーズなどもワインのお供にピッタリ! 

タンザニア国産フレッシュチーズも、ぜひお試しください。

cheese vendor.jpg

タンザニアと聞いてワインを思い浮かべる人はかなり少数派かもしれませんね。

アフリカのワインといえば南アフリカが有名ですが、実はタンザニアは、サハラ以南のアフリカ

諸国の中で南アフリカに次ぐ一大産地との情報もアリ。

国のシンボル「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」、「セレンゲティ(Serengeti)」のほか、「ンドヴ(Ndovu・象)」や「サファリ(Safari/旅・サファリ)」など、タンザニアらしい名がついた国産ビール各種や、「国民のスピリット(Spirit of the Nation)」のキャッチコピーで知られる、ジンに似た酒「コニャギ(Konyagi)」が人気ですが、時には希少なタンザニアワインも試してみては。

konyagi ad.jpg

(「コニャギ」のポップな広告ポスター)

そして、飲みかけのワインには、こんなボトルストッパーを使ってみてはいかが?

リサイクルしたワインボトルの口を使ったこのアイディア商品は、市内の人気雑貨店

「アフリクラフト(AfriCraft)」から。 

bottle stopper.jpg

筆者

タンザニア特派員

西東たまき

2012年より東アフリカ・タンザニアのダルエスサラーム在住です。様々な側面から垣間見るダルエスサラームをレポートします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。