トップ > アフリカ > タンザニア > ダルエスサラーム特派員 > タンザニア土産のイチ押し! 濃厚カシューナッツ

タンザニアタンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ

タンザニア土産のイチ押し! 濃厚カシューナッツ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月22日

勾玉(まがたま)の形をしたカシューナッツは、タンパク質、ビタミンB1、ミネラルが豊富で、マイルドな甘味がおいしいナッツです。家庭では、おつまみやヘルシーなおやつとして食べることが多いでしょうか。肉と合わせて炒めた中華料理も人気がありますね。 


cashewnuts package.jpg

(ローストカシューナッツ、500g入りと250g入り)


生産量が多いのはベトナム、インド、コートジボワールの順(2017年)となっていますが、実はタンザニアも世界で10位に入る生産国です。タンザニアの東側・インド洋沿い、中でもLindi(リンディ)、Mtwara(ムトワラ)といった南部地域で生産が盛んです。


ダルエスサラーム郊外でも、丸っこい葉を持つカシューナッツの木を見つけることができますよ。


cashewnut tree.jpg

(ダルエスサラーム市内の駐車場に植えられたカシューナッツの木)


cashew nuts on tree.JPG

(黄色い果実の下に小さな「勾玉(カシューナッツ)」がぶら下がって
います。木には、サヤから出したソラ豆のようなカシューナッツが他にも
たくさんぶら下がっているのが分かりますか? 勾玉部分はやがて硬い殻
となり、その中に入っているのが可食部です。)


生産量のほとんどは、加工のためインドやベトナムに輸出されていきます。そのため、日本で「タンザニア産」と書かれた製品を目にすることは稀ですね。


カシューナッツは、スワヒリ語では「コロショ(korosho)」というかわいらしい名前で呼ばれます。収穫期の秋になると、テレビで収穫の様子が放送され、生産量や政府の買い取り価格などがニュースになります。


●●●


ダルエスサラームでは、比較的小さめの袋詰め製品がどこの商店やキオスクでも気軽に売られています。


また、道路脇に立つ売り子が、ドライブ中に摘まむのに良さそうな小袋入りを売ってもいます。わずか大さじ軽く1杯程度の小袋でも、値段は大きめのマンゴー1個分、あるいは安い食パン1斤分の値段です。


スーパーに行くと、お土産にもぴったりなしっかりしたパッケージのものが手に入るので、
私自身も定番のお土産品にしています。複数のブランドがあるので好みのものを選びましょう。250g~500g入りのたっぷりサイズが揃いますが、やはり値段は肉の2倍ほど。カシューナッツは現地でも安い食べ物ではありません。


cashewnuts new.jpg


しかし、日本で普通に手に入るカシューナッツと食べ比べると、タンザニア産のおいしさは明らかです。カシューナッツは比較的淡白で繊細な風味のナッツですが、タンザニア産はコクが違います。日本で買ったカシューナッツを食べてみてはじめて、タンザニアではおいしいナッツを食べていた贅沢に気づきました。


ファーマーズマーケットなどでは、カシューナッツミルクやカシューナッツバターといった加工品も売っています。そちらも是非お試しください。


(写真左は、「タンザニア発・新進オーガニックブランド"Matila Organics"」 の記事で紹介した
カシューナッツミルク。)

coconut oil and cashew milk.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西東 たまき

タンザニア・ダルエスサラーム特派員の西東 たまきが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タンザニアタンザニア/ダルエスサラーム特派員
名前:西東 たまき

西東 たまき

2012年より東アフリカ・タンザニアのダルエスサラーム在住です。インド洋に面した港を備え、アフリカ内陸へ向かう経済の玄関口。発展に向かってパワフルに変わりながら新旧の入り混じる街・ダルエスサラーム。外国人として、会社員として、住民として…様々な側面から垣間見るダルエスサラームをレポートします。 DISQUS ID @disqus_LXBQSe0CAe

ダルエスサラーム特派員トップにもどる

ダルエスサラームを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ダルエスサラーム特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > タンザニア > ダルエスサラーム特派員 > タンザニア土産のイチ押し! 濃厚カシューナッツ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について