おススメのお土産

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です。

今回は、タンザニアの面白いお土産をご紹介したいと思います。

タンザニアのお土産として、人気なのはティンガティンガという絵画です。

ティンガティンガは、1960年代にタンザニア・ダルエスサラームにおいて、

エドワード・サイディ・ティンガティンガが生み出したポップアートで、

主に描かれているものは身近な動物や植物などの自然が多いようです。

エドワードは、専門的な絵画教育を受けていないため、独自の手法と常識に捕らわれない

自由な作風が高く評価されて有名になりました。

エドワードが40歳のときに不慮の死を遂げた後も、同じ手法や画風を継ぐ弟子たちによって描かれ続け、現在では世界中に広まっています。

日本でもインターネットで販売していたり、ティンガティンガ展など作品を見るチャンスもあります。

お土産として絵画を買うのもいいですが、もっと気軽に楽しみたいという方にお勧めなのがこちら。

ベニヤ板の上に描かれていますが、ネームプレートとして名前を入れてもらって玄関に飾ったりしてもおしゃれです。

小さいサイズもあるので、家ではトイレ用のプレートとしてドアに飾っています♪

tingatinga(1).jpg

購入できるのは、ダルエスサラーム郊外にあるティンガティンガ村です。

画家が集まって生活していて、生前のエドワードから直接学んだ弟子たちが制作しています。

お子さんの居る方には、お子さん用の絵本もあります。

飛び出す絵本になっているので、見ているだけでも楽しめます☆

tingatinga2(1).jpg

こちらの本は、ショッパーズというショッピングモールの中の本屋で購入しました。

あとは、タンザナイトという宝石も女性には喜ばれそうです。

「タンザニアの石」を意味するタンザナイトは、その名が示すとおり、キリマンジャロの夕暮れ時の空を映し出したような美しい青紫色をしているのが特徴で、

アルーシャ地区で初めて発掘されたと言われています。

そして、このタンザナイトという名前は、ティファニーが名づけたとか。

とてもロマンチックな宝石で、アメリカで高い人気があります。

tanzanight(1).jpg

私はまだ購入はしていないのですが、シークリフにある宝石店で現物を見せてもらい、その綺麗さに見とれてしまいました。

そして、お土産に外せないものは、現地のお酒類!!

タンザニアでも、美味しいビールが人気です。

パッケージも、タンザニアらしく動物やキリマンジャロの山のものが人気です。

bia.jpg

日本人は、ビールといったらキンキンに冷えたものが飲みたいですよね?

こちらでは、ビールを常温で飲む人も多いのです!

注文の時に冷えたの?常温?って聞かれるので最初はびっくり。

常温で飲めば健康によいと考えられているという噂もありますが、量を飲めば意味がないような迷信ですw

ビールは、現地のスーパーならどこでも手に入ります♪

あとは、タンザニアのお金、切手なども動物の写真やイラストで可愛いものがあるので、

自分の思い出のお土産として持って帰るのもいいと思います。

素敵な旅の思い出に、素敵なお土産を見つけてみて下さい♪

Safari njema!!(良い旅を)

7月のお題"オススメのお土産"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。