1ドルでも安く!お店のアプリがおススメです

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

アメリカでは スマホを持っている人が 本当に増えました。日本で見るような 「歩きスマホ」「停留所でスマホ」「お店やレストランでスマホ」「学校でもスマホ」・・・いつでも、どこに行っても、携帯をいじっている人が目に付きます。

日本ではほぼありえないと思いますが、ここダラスでは、まだ運転中の携帯電話やテキストメールは禁止されていないところが殆どです。

学校の登下校時のみ 一定の時間内は、定められた区域で携帯電話の使用が禁止されていて、罰金は厳しいものが課されるようになっています。ダラスを訪れて、レンタカーを借りる場合、学校の近くを通行時に黄色いライトが点滅していたら 20マイル以下に減速し、携帯電話の使用は必ず避けてください。

急速なスマホの普及で、助かるアプリがたくさん生まれています。

私が使える!と思うアプリのひとつが スーパーマーケットが配布しているアプリです。

Tom Thumbというスーパーの  Just for U。

J4U_Pod_330_201227.jpg

このアプリをインストールしておくと、お店でセールになっている商品のクーポンがカテゴリーごとに分けられているのが簡単にチェックでき、登録した自分のアカウントに希望のクーポンを選んで入れておくと、レジで買い物をした際、自動的に値引きされるというシステムです。現在、多くのお店で、メンバーになった人にだけ適用されるディスカウントシステムが導入されており、メンバーになるための手続きや会費は無料。住所と名前、電話番号程度の簡単な情報だけ、記入して塔力します。

これまで、面倒だった クーポンを切ったり、分けたりする手間も省けますし、クーポンの使い忘れも減るので、忙しい人にもありがたいサービスではないでしょうか。

もうひとつ 私が使っているアプリ、

gasbuddy_logo.gif

Gas buddy  

これは、今いる場所から一番近いガソリンスタンドや一番安いガソリンスタンドが見つかるアプリです。ガソリン価格の高騰で、ガソリン代は、車無しでは暮らせないアメリカの家計にぐいぐいと食い込んで来ています。私の家庭では、三台の車で、ひと月に600~700ドルくらいになることもあります。一日の走行距離が100キロを越えることが、あたり前というほど広いダラス。このアプリのおかげで、今現在 一番安いガソリンスタンドが瞬時に見つかるので、助かります。

Yelp レストランのレビューやレストラン情報がゲットできるアプリです。ダラスのみならず 全米各都市のレストラン情報が網羅されているので、旅行先でも便利です。

パソコンで見れる Yelp ダラス

10月のお題"使えるアプリ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。