クスコのマクドナルドはちょっとだけ特別

公開日 : 2016年08月23日
最終更新 :
mac-cusco-01.JPG

世界中で大人気のバーガーチェーン"マック"ことマクドナルド。

ここクスコにも一店舗だけ営業しています。

でもペルーのアンデス山脈のど真ん中クスコまで来て、わざわざマックを食べる?なんて思いますよね。

それはもっともですが、実はクスコのマックは他ののマックの店舗とは違い、インカっぽさを強調している特別デザインな店舗なのです。

メニューの内容はペルー国内の他のマクドナルドと同じですが、そのデザインのためだけでも、マックファンの方は特に訪れる価値があるのではないでしょうか。

クスコのマクドナルドのロケーションはアルマス広場(メインスクエア)の大聖堂(カテドラル)の横という、素晴らしい立地。

横にはペルーレイルのオフィスやケンタッキー・フライドチキンなどが並んでいます。

クスコの歴史地区では、看板は黒で統一されているので、赤と黄色のお馴染みのサインもここでは黒です。

中に入ると正面にすぐカウンターがあります。

マクドナルド・クスコ店は、2階建てで、ホールは3つに分けられていて、インカの世界観(3つの世界)が演出されています。

インカの人は、下のような3つの世界があると信じていたと言われています。

(ケチュア語)

・Ukhu Pacha(ウクパチャ)地下の世界

・Kay Pacha(カイパチャ)地上の世界

・Hanaq Pacha(ハナクパチャ)天空の世界

mac-cusco-03.JPG

まず、入ってすぐのカウンターのある部分は「地上の世界」つまりカイ・パチャです。

アンデスで沢山栽培されているトウモロコシがモチーフのデザインになっています。

mac-cusco-02.JPG

そしてカイ・パチャのさらに奥には「地下の世界」つまりウク・パチャがあります。

地面の下らしく、アンデス原産のジャガイモがモチーフとなっています。

mac-cusco-04.JPG

そして階段を上がって2階は天空の世界、ハナク・パチャです。

コンドルのデザインが格好いいですね!

このフロアにはキッズ用の遊具も設置されています。

これらの3つの世界の中で好きなところで食事をすることができます。

ハナク・パチャは子どもがいるとにぎやかですが、座席がソファで雰囲気も一番いいですよ。

また、一階の入り口付近にはカップルや2人組の方にお勧めのインカの石組み風のカップルシートもあります。

この席は2組しかないので、早い者勝ちですよ。

記念写真に良さそうなデザインです。

mac-cusco-05.JPG

さてメニューですが、お馴染みのビックマックや、クォーターパウンダーなどに加えて、南米限定商品があります。

その名は「マックニフィカ」。

スペイン語で「素晴らしい、ワンダフル」のことを、「マグニフィカ(Magnifica)」と言いますが、それを「マック」ともじったネーミングですね。

マックニフィカの内容は、パティとチーズ、それにトマト、レタス、玉ねぎのトッピング、ソースはケチャップ、マスタード、マヨネーズと王道中の王道です。

特に南米っぽさや個性があるわけではないのですが、南米限定のバーガーなので、話のネタにもなるのではないでしょうか。

それから商品を受け取るとき、小袋のケチャップ類などではなく、小さなソース入れをくれます。

店内にはソースコーナーがあり、セルフサービスで好きなソースを必要なだけ自分でとることができます。

ケチャップ、マヨネーズに加えて、ペルー人の大好きな黄唐辛子(アヒ・アマリ―ジョ)のソースもあります。

マチュピチュ・ペルー旅行中は食べ慣れないペルー料理ばかり食べることになるので、味が分かる安心感のあるファストフード・チェーンで食事をするのも一度くらいはいいかもしれませんね。

McDonald's Cusco

Portal de Carnes No. 254 Plaza de Armas

営業時間は公式で情報が公開されていませんが、朝食7:00~ 朝マックあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。