トップ > 中南米 > ペルー > クスコ特派員 > 有名シェフがプロデュースするグルメ・バーガー店Papacho's

ペルーペルー/クスコ特派員ブログ

有名シェフがプロデュースするグルメ・バーガー店Papacho's

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年6月20日

2015年に日本でも公開された映画「料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命」で紹介されたペルーを代表するシェフ、ガストン・アクリオGastón Acurioが手掛けるグルメ・バーガーのレストラン、パパチョス Papacho's を紹介します。

0401.JPG

パパチョスは、2012年9月に、リマのミラフローレスにオープンしましたが、その後、2013年12月にクスコにも進出し、以来クスコの観光客に大人気のお店となってきました。ガストン・アクリオの手がける店は超高級店が多い中、パパチョスは一般人にも手の届く価格帯の良心的なお店です。

Papacho(パパチョ)とは、ペルーで聞かれる言葉で、親しい友人や家族(男性)に親しみをこめて呼びかける際に、使われます。

0404.JPG

場所はアルマス広場のすぐ近く、バルコニー席では広場を見ながら食事ができます。
外装は、中が全く見えない黒いドアなので、ちょっと入りづらいかもしれません。

0402.JPG

2階に上がり、中に入ると木の内装で落ち着いた雰囲気、(照明が暗め)ネオンのサインがあったりと、クラッシックなアメリカンダイナー風です。
「ロコト(トウガラシの一種)バーガー&ロックの家」(La Casa del Rocoto Burger and Rock)という別名の通り、お店では懐かしのロックがかかっていたり、ロックバンドのポスターが貼ってあったりします。

0403.JPG

各テーブルには、クレヨンが用意されているので、待ち時間にランチョンペーパーにお絵かきができるのも楽しいですね。

パパチョス・クスコ店で使う牛肉は、マードレ・デ・ディオス県(Madre de Dios)のイニャパリ(Iñaparí )にある牧場から、最上の肉をセレクトしているそうです。
ここのパテは、なんと230gもあり、かなりのボリュームです!5 soles追加で270gのビッグバーガーに変更することができます。

ハンバーガーを頼む際には、サイドメニューとして、フライドポテト/オニオンリング/サラダ/フライド・カモテ(ペルーのさつまいも)/ベークド・ポテトから一つ選べます。大きなプレートにかなりのボリュームで出てくるので、女性1人には多いかもしれません?!

キヌアやレンズマメなどのパテで作ったベジタリアンバーガーもあり、ヘルシー志向な人や菜食主義の方もOKです。

0405.JPG

飲み物は色々ある中からレモネードをチョイスしました。(9 soles)
レモネードも数種類あり、"PIRUCHI"と"Ginger / Mint"にしてみました。PIRUCHIはフローズン・レモネードに、グラナディージョというフルーツの赤いシロップが入っています。
混ぜるとピンク色でとっても綺麗。

0406.JPG

ハンバーガーも色々な種類があり、今回は"CUSCO"にしてみました(36 soles)。パテはかなり肉厚でとってもジューシー、ロモサルタード風味に炒めた玉ねぎ・万能ねぎ・トマト・イエローペッパーがのっています。さらにアボカド、細切りのフライドポテトものって、本当にボリューム満点!

それに、クスコならではのウチュクタソース(Uchucuta)が添えてあります。このウチュクタソースとは、サチャトマテ(ツリートマト)、カッテージチーズ、ワカタイ(ブラックミント)、玉ねぎ、ロコト(トウガラシの一種)で作ったソースです。(「ウチュクタ =Uchukuta」とは、ケチュア語で「潰したトウガラシ」のことです。)

0407.JPG

もう一つはスペアリブ(49 soles)を頼みました。スペアリブは、甘めの味付けで小さめにカットされているので食べやすいです。紫キャベツと人参のコールスロー(甘め)と、ジャガイモを丸ごとホイル焼きにしたものと一緒に出てきます。ジャガイモにはサワークリームと万能ねぎの輪切りがちりばめられているのが、ちょっとお洒落でいいですね。加えて、リンゴ丸焼きも付いてきます。丸ごと1個ですが、かなり柔らかくピューレっぽくなっていました。

パパチョスにはリマでもクスコでも何回か行きましたが、メニューは頻繁に変わるようですので、ここで紹介したメニューもすぐに変わってしまうかもしれませんが、何度行っても新鮮に新しいメニューを食べることができるのも魅力ですね。


Papacho's Cusco
Portal de Belén 115 2F, Plaza de Armas-Cusco
月曜-日曜 12:00pm - 12:00am


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

藤本 Jorge 亮治

ペルー・クスコ特派員の藤本 Jorge 亮治が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ペルーペルー/クスコ特派員
名前:藤本 Jorge 亮治

藤本 Jorge 亮治

クスコ特派員トップにもどる

クスコを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クスコ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ペルー > クスコ特派員 > 有名シェフがプロデュースするグルメ・バーガー店Papacho's

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について