南フランスーパリー南フランス TGV で行く

公開日 : 2021年12月04日
最終更新 :

2021年11月、南フランス/コートダジュールからパリへ、3泊4日で行ってきました。

今回乗ったTGV première classe (1等席)はこんな感じ。

出発駅で*pass sanitaire (衛生パス)提示、マスク着用の義務があります。

*pass sanitaire とは?

QRコードが付されたデジタルワクチン接種証明、RT-PCR検査、抗原検査に基づく陰性証明。

(またはQRコードが付された紙の証明書)

 詳しくは在フランス日本国大使館ウェブサイトで確認してください。

21-12-100.jpg

かなりゆったりとして座り心地のいいシート。足元は十分なスペースがあり、シートは前後に移動できます。フットレストもついています。

21-12-115.jpg

スーツケースなどを置くスペース。

21-12-117.jpg

頭上にも荷物をのせる場所があります。席の番号がついているのでここで自分の席を確認します。

21-12-118.jpg

TGVでの南フランス➡パリ パリ➡南フランスの玄関となる駅はパリのリヨン駅です。

出発がニース駅の場合パリのリヨン駅までは約6時間。

以前紹介したパリ・リヨン駅の様子はこちらから

朝早く出発して、パリに着いたときはちょうどランチタイム。

カフェ入店もpass sanitaire (衛生パス)提示。食べているとき以外はマスク着用。

チュイルリー公園近くのカフェで。

フランス人の夫はハンバーガー。ソースはフランスらしく繊細で、肉のおいしさが味わえるハンバーガーです。

21-12-205.JPG

フランス人が大好きなfrites フリット。山盛りでついてきます。

21-12-206.JPG

私はアボカドトースト。トーストが隠れるくらい、たっぷりのアボカド。

ポーチドエッグが添えられています。シンプルですが新鮮でていねいに調理されているのがわかります。

21-12-201.JPG

おいしいランチの後は、美術館巡りです。美術館もpass sanitaire (衛生パス)提示、マスク着用です。

◆SNCF(フランス国有鉄道)◆

【注意】

情報はすべて2021年11月時点のものです。フランスへの入国、フランス国内での行動制限については常に最新の情報を入手してください。

■在フランス日本国大使館■

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。