トップ > ヨーロッパ > フランス > コートダジュール特派員 > フランス語学習①フランス語の壁

フランスフランス/コートダジュール特派員ブログ

フランス語学習①フランス語の壁

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年9月11日

フランス語学習中の方、これから始める方のためにフランス語学習のヒントとなる事を書いてみたいと思います。
2021-9-001.JPG
日本人にとってラテン系の言語は難しい、フランス語を少し習うとそう感じるかもしれません。私は学生時代に第2外国語として初めてフランス語を習いましたが、「テスト対策のフランス語」を勉強したに過ぎず、その後フランスでフランス語を習いました。授業はもちろんフランス語で行われます。
そこで痛感するのが「聞き取れない」ということ。フランス語は美しいメロディのようですが、それにうっとりできるのも束の間、聞き取れなければどうにもならない現実がそこにあります。学校ではヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アラブ、アジアなどからの生徒と一緒に勉強しました。母国語がラテン系言語だとスタート時点で有利なのは確かに感じました。フランス人の先生たちは日本人生徒について、文法に強く、文章を書くのが上手だと言っていました。
コツコツと文法・単語を覚える真面目な日本人、といった印象です。問題は聞き取り・話すことです。日本人以外の生徒は、文法を特に勉強したことがなくてもとにかく話そうとする生徒が多く、早く話せるようになる生徒が多いです。早く習得している生徒は耳から覚えているようです。
でも、これらの生徒はクラスのフランス語レベルが上がるに連れて、話せるけど、自分が話している文章を正しく書けない、という問題が出てきます。スタート時点で聞き取り・話すことの壁にぶつかっていた日本人は中上級レベルになるに従って、読む・書く・聞く・話すが他国の生徒よりバランスよくレベルアップしているようでした。コツコツと努力する日本人はスタートで壁を乗り越えなければなりませんが、後々必ず報われるのでぜひ諦めないでフランス語学習を続けてください。
 
聞き取りができると少しずつ話すのも楽になって、発音も聞き取った音に近づいていきます。私の場合、フランスに入国した日からテレビで一日中ニュース番組を見ていました。最初はまったくわかりませんでしたが、それでも一日中見続けていると映像でどういう状況なのか理解でき、そのとき話されている言葉と映像が次第に一致していきます。家でほかの作業をしていると映像が見られなくても「音」は聞こえます。一日中フランス語の「音」を聞くことで、「よくわからない外国語の音」を「日常の音」として感じられるようにしていくのです。
リスニング教材での勉強もいいですが、毎日わからなくても一日中ニュース番組を見続けるのがおすすめです。実際に身近で起きていることが報道されているので、生活に役立ち、フランス人の話す「音」に慣れてくると落ち着いて聞き取れるようになっていきました。ニュース番組というと難しすぎると思うかもしれませんが、コマーシャルやフランスカルチャー特集などもあり内容が豊富なニュース番組もあります。そのとき話題になっている単語が映像と一緒だと頭に入りやすいです。
 
将来フランスに留学する方は日本で十分に勉強されていると思いますが、家族や仕事の関係でフランス語習得前にフランス生活を始める場合は「ニュース番組を見続ける」のをぜひ試してみてください。日本ではインターネット上でフランスのニュースを見てみるのもいいですね。
2021-9-000.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ティエリー

フランス・コートダジュール特派員のティエリーが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/コートダジュール特派員
名前:ティエリー

ティエリー

南フランス コートダジュールでフランス人の夫と暮らす。海外旅行好きだった私、2泊4日の弾丸ヨーロッパ 旅から5ツ星ホテルゆったりステイまでフランス、イタリア中心にその渡航回数もはや思い出せず?!現在は のんびりゆったりの南フランスライフ満喫中。自宅から徒歩5分で海、その透明度、その美しさに毎回感動。 南フランス、プロヴァンスの暮らすように過ごす旅を応援。人間観察?と料理が得意。 DISQUS ID @disqus_e4rOOyIQJI

コートダジュール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

トゥーロンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コートダジュール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > コートダジュール特派員 > フランス語学習①フランス語の壁

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について