フランス ブロンドヘア 年齢・季節で髪色が変化⁇!ヘアケア

公開日 : 2021年03月13日
最終更新 :

フランス人も髪の色はさまざまです。例えば生まれながらのブロンドヘア、実は年齢や季節で色が変わったりします。フランス人の夫はブロンド、夫の兄弟もみんな生まれながらのブロンドですが、兄弟のひとりは大人になったいまはほぼ黒髪に近い色です。小さい頃の写真では間違いなくブロンドヘアなのですが......フランス人の夫は「冬になるとブロンドの髪色がダークになる、夏は明るいブロンドになるけど」と言います。太陽にあたる時間が長いとブロンドの人はより明るいブロンドになったりするそうです。生まれながらのブロンドカラー、白髪以外の髪色が一生変わらない人、年齢を経て変わる人がいるようです。ブロンドもより明るく白っぽい色を好む人も多いのでブロンドヘアの色を明るく保つヘアケア製品がたくさん売られています。スーパーマーケットの売り場で売られているブロンドヘア用のシャンプー、コンディショナー。「CHEVEUX BLONDES」「BLONDS」と表示されています。

21-111-0.JPG

Camomilleカモミールなどが配合された製品が多いようです。

2枚目写真右はTimoteiティモテ ブロンド用シャンプー、中央はフランスの自然派ブランドGARNIERガルニエ ブロンド用コンディショナー、左はL'OREALロレアルのヘアマスク。

21-111-1.JPG

日本でも紫シャンプーなどと呼ばれているカテゴリーのヘアマスクで紫色をしています。ブロンドカラーの黄色やオレンジ色を抑えてより明るいブロンドを保つヘアマスクです。

フランス人で明るい髪色の人が日本人の黒髪に憧れたり、日本人がブロンドヘアに憧れることも多いですよね。髪色、髪質によってヘアケアが必要なのはみんな同じです。フランスへの旅行が可能になったらフランス製ヘアケア製品をいろいろ試してみてください。

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。