フランスでおにぎり的存在?! Parisienパリジャンとは?

公開日 : 2021年02月20日
最終更新 :

手軽に食べられておいしいおにぎり。フランス人にとっておにぎりのような存在として思い浮かぶのは......どこにでもある食材で、簡単に作れて屋外でも食べやすいサンドイッチ「Parisienパリジャン」。

21-00-0-0.JPG

日本でも棒状のフランスパンを「バゲット」と呼んだりしますが、棒状のフランスパンの中で直径がより細い種類が「バゲット」で、「パリジャン」は「バゲット」よりも太い種類のフランスパンです。外側のパリパリ感と中の柔らかい部分のバランスがサンドイッチに適しています。ちなみに「パリジャン」よりももっと太くて短いのが「バタール」と呼ばれ中の柔らかい部分が多いパンです。「パリジャン」を使った最もシンプルなサンドイッチ「パリジャン」の具材はバターとハムのみ。上質なバターをたっぷり塗って作ります。

21-00-0-2.jpg

フランスのパン、バターのおいしさは格別です。日本人がおにぎりでご飯をシンプルに味わうように、フランス人がパンのおいしさをシンプルに味わうことができるサンドイッチ「パリジャン」。フランスへの旅行が可能になったらぜひ味わってみてください。家庭でサンドイッチ「パリジャン」を作るなら日本で手に入る発酵バターなどを使うとフランスの味に近くなるので試してみてくださいね!

21-00-0-1.JPG

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。