フランスの紅茶MARIAGE FRÈRES マリアージュ フレール

公開日 : 2020年12月05日
最終更新 :

フランスは紅茶よりコーヒー、とくにカフェ・オ・レのイメージが強いかもしれませんが、フランス人も紅茶を飲みます。日本でも人気のMARIAGE FRÈRESマリアージュフレール、1854年創業のフランスを代表する紅茶ブランドのひとつです。いま現在のわが家のラインナップはこれです。

00-00-11-00.JPG

いつも欠かさないのがTHÉ SUR LE NIL テ・スュル・ル・ニル。「ル・ニル」とはナイル川という意味。緑茶ベースのお茶で、柑橘系の香りがほんのり優しいので、フランスのお菓子だけではなく和菓子にも合います。主張しすぎないので時間帯、合わせるお菓子を選ばないお茶です。

00-00-11-01.JPG

そしてMARIAGE FRÈRES マリアージュ フレールで定番人気のMARCO POLO マルコポーロと新商品のMARCO

POLO SUBLIME マルコポーロ・スブリムです。

00-00-11-03.JPG

私の感想としては、定番のマルコポーロ(紅茶ベース)はクラシックでコクのあるおいしさ。マルコポーロ・スブリム(紅茶ベース)は定番マルコポーロより少し軽めで香りがよりフレッシュ、フワッと広がるおいしさです。フランス人はチョコレートも紅茶もとにかくさまざまなフレーバーを楽しみます。カフェでお茶を頼むとき、「お茶をください」というと必ず、「Thé noir テ・ノワール(紅茶ベースのお茶)」か「Thé vert テ・ヴェール(緑茶ベースのお茶)」か聞かれます。テ・ノワールと答えるとその次は紅茶ベースのどのお茶か選ぶ展開になります。日本で暮らしていた頃はフレーバーティーが実は苦手でした。しかし、フランスで暮らすうちにお茶もチョコレートもいろいろなフレーバーを試してみるようになりました。お店で圧倒的な数のお茶やチョコレートが並んでいるのを見ると、試さずにはいられなくなりますよね。日本をイメージしたお茶が発売になると、やっぱり試したくなります。THÉ PARIS KYOTO。緑茶ベースでシンプルな花の香りです。

00-00-11-02.JPG

REIWA PREMIER レイワ プルミエール。緑茶ベース、華やかな花の香りでクリスマス、お正月などにぴったりです。

00-00-11-04.JPG

フランス人がイメージする日本が見えてくるようで興味深いです。いつかフランスへの旅行が可能になったらフランスのMARIAGE FRÈRES マリアージュ フレールをぜひ訪れてみてください。フランス人が日本をイメージした緑茶を選んでいるところを見ると、なんとなく誇らしいです。

自宅でいろいろなお茶をゆったりと楽しんでみてはいかかでしょうか。

■MARIAGE FRÈRES マリアージュフレール

00-00-11-05.JPG

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。