絶景!Èze エズ 美しい村

公開日 : 2020年09月12日
最終更新 :

南フランス、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏で知名度が高く、人気の美しい村のひとつであるÈze エズ。

00001-000.JPG

サン・ポール・ド・ヴァンスと並ぶコート・ダジュールで必見の鷹の巣村です。切り立った岩山の上にあることから"鷹の巣村"と言われます。サン・ポール・ド・ヴァンスの様子はこちらから

日本からの観光はいまだ難しい状況ですが、せめて写真で楽しんでください。

南仏ではニースのホテルに滞在する旅行者が多いと思いますが、ニースからエズ村へ行くツアーが出ています。

さて、岩山を登って行きましょう。夏はもちろん、一年中日差しが強いコート・ダジュール、南フランスへの旅行が可能になったらサングラスや帽子を忘れずに! 石畳の階段を上ることになるのでスニーカーなどヒールのない歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

切り立った岩山はかつて近隣からの侵攻を妨げる役割りを果たしていたのです。村の入口から階段を上ります。

00001-001.JPG

まさに南仏の雰囲気いっぱい。階段は続きます。

00001-002.JPG

教会が見えてきました。南仏コート・ダジュールは湿度が低く、30度以上の気温でも日陰に入っただけで思いのほか過ごしやすいです。

00001-003.JPG

アイスクリーム屋さん発見。

00001-004.JPG

カシスとレモンのシャーベット。

00001-005.JPG

カシスの濃厚な風味と自然なレモンの香りでちょっとひと休みしたあとは再び散策、こんな細い道を通ったり。

00001-006.JPG

階段はまだまだ続きますが、どんどん進んでいきます。

00001-007.JPG

お待たせしました。頂上の絶景ご覧ください!

00000-000.JPG

頂上の一番高いところからこの絶景を見るには頂上へ向かう手前にゲートがあり、有料(大人 €6)。ゲートから頂上までは植物園になっています。せっかくですからぜひ頂上からこの絶景を眺めて見てください。

00001-0091.JPG

周りに何も邪魔するものはなく、美しい地中海が一望できます。開放感たっぷりの頂上でたくさん写真を撮ったあとは岩山を下って行きます。途中すてきなお店もたくさんあるのでいろいろ見ながら歩きます。

00001-008.JPG
00001-009.JPG
00001-0092.JPG
00001-0093.JPG

自然に見えながらもきちんと整えられた植物。毎日の手入れが行き届いていますね。青い海、緑、健康的な食事、親しみやすい南仏の人たち。コート・ダジュールは本当にすばらしいとここで暮らしながらもしみじみ思います。絶景と緑、花の香りでリラックスするコート・ダジュール。いつかぜひ訪ねてみてください。

00000-001.JPG

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。