パリ大人旅ニシム ・ド・カモンド美術館②驚きの美しい台所

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :

パリ大人旅ニシム・ド・カモンド美術館①美しい邸宅、に続いて②です。

1911~1914年にモイズ・ド・カモンド伯爵が18世紀芸術に完璧主義とも言える熱意を持って建てられた邸宅。

その完璧主義は台所にも。先ずはご覧ください。

00-1.JPG

美しく磨かれた銅鍋の数々、巨大調理コンロ、Cubain社製。圧巻です。

そこにはロティサリーと呼ばれる巨大グリルオーブンも。

00-2.JPG

床や天井は掃除し易いタイル貼り。個人宅にして超高級ホテル並みの調理室を整えていたわけです。

この調理室は上階の食堂の下にあたりますが、匂い、熱、騒音が外に漏れ出さない造りになっています。

調理室からミニキッチンが見えます。これは使用人用のキッチンです。

00-03.JPG

この使用人用キッチンには料理を出す小窓が付いていて、小さな食堂が見えます。常時12人から15人いた使用人達がここで食事をしていました。ロッカーもありますね。

00-4.JPG
00-5.JPG
00-6.JPG

さて、上階にはパントリーがあり、ここで飲み物を用意したり、料理の給仕をするのに使われます。

何とそこには当時としては最先端だったであろう浄水器が設置され、衛生管理にも完璧主義が貫かれています。出される料理の保冷、保温管理も徹底されていたそうです。

00-7.JPG

勿論膨大な食器のコレクションも。

00-8.JPG

食堂。美食家達を招いてのディナーはここで。

00-9.JPG

美しい邸宅は美術品や調度品だけではなく、その生活がいかに上質であるかが目に見えない徹底した衛生管理や調理環境に表れている気がします。

ゆったりと過ごすパリの大人旅、上質な生活空間を覗いて見ませんか?

凱旋門から徒歩で約15分。

MUSÉE NISSIM DE CAMONDO

http://madparis.fr/francais/musees/musee-nissim-de-camondo/visites-guidees-et-activites-1143/visites-guidees-1291/

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。