パリ大人旅ニシム ・ド・カモンド美術館①美しい邸宅

公開日 : 2018年12月28日
最終更新 :

パリの美術館ルーブル、オルセー、オランジュリーを巡り終えた方々にお勧めなのがここ、ニシム・ド・カモンド美術館。

以前ご紹介したモンソー公園に隣接した邸宅美術館です。

モンソー公園についてはこちら:https://tokuhain.arukikata.co.jp/cotedazur/2018/10/post_10.html

凱旋門から徒歩15分ほどのこの地区は喧騒を忘れる静かな高級住宅街。モンソー公園と合わせて訪れてみるのがお勧め。

ニシム・ド・カモンド美術館が見えてきました。

01-021.JPG

1911~1914にモイズ・ド・カモンド伯爵が建てた邸宅です。18世紀の美術品、調度品が美しい完璧な内装の館、当時の生活ぶりそのまま保存し美術館として訪れる事ができる貴重な存在です。

エントランス。階段を上がってみましょう。

01-022.JPG

ル・グラン・ビュロー、書斎です。

ナチュラルオーク材の重厚感と美しいタペストリーが印象的です。暖炉を中心に見ていると何か気付くのは..

置かれている調度品、美術品、家具などがほとんど一対で左右対称で置かれていることです。

01-023.JPG
01-024.JPG

次のサロンも。

01-025.JPG

選び抜いた調度品、美術品ばかりですが、一個だけではなく常に一対で揃える主人の完璧主義が垣間見えます。

01-011.JPG

そしてここがサロン・ブルーと呼ばれる通り、青のサロン。今は壁の色が緑がかっていますが、当時は鮮やかなブルーだったそうです。

01-001.JPG

邸宅の中心部に当たる部分にあるのが図書室。ここから隣接のモンソー公園を眺めることができます。

01-026.JPG
01-027.JPG

美しい曲線の螺旋階段。何だか過去と繋がっていそうな不思議な雰囲気です。

01-012.JPG

次回ニシム ・ド・カモンド美術館②驚きの美しい台所、をご紹介します。18世紀の芸術的邸宅を再現するという熱意を持って建てられたこの邸宅、美食家達を招いたディナーでもその完璧ぶりが...その驚きの台所とは一体?!お楽しみに!

Musée Nissim de Camondo:

http://madparis.fr/en/museums/musee-nissim-de-camondo/

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。