トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > イースターの食卓

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員ブログ

イースターの食卓

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年4月23日


DSC_0050.JPG
皆さん、いかがお過ごしですか?こちらデンマークはちょうどイースター休暇が終わったところです!デンマーク人にとってのイースター休暇は、日本人にとってのゴールデンウィークのようなもの。大きな違いと言えば、日本人が旅行などの予定を盛り沢山詰めがちなのに対して、デンマーク人はわりとのんびり休むというところでしょうか...?というわけで、今回はイースター休暇のご報告をさせていただきます☆といっても、気がついたら食事の写真ばかり撮影していたので(笑)イースターの食卓レポートになります。


イースターといえば、やっぱりタマゴ!私はユトランド半島北部の夫の実家に滞在したのですが、このイースター休暇のランチには必ずタマゴが登場していました。タマゴはシンプルに茹でただけだったり、マスタードを用いたソースがかかっていたり、色々なバージョンがありました。ちょっとウケたのは、鶏の形をしたタマゴ入れ。義母に聞いたところ、この器を使うのは、ほとんど年に1回のイースターだけだとか。笑。また、イースターにはイースター用の特別なビールが販売されます。

DSC_0065.JPG  DSC_0051-002.JPG


DSC_0062-002.JPG
こちらは、義母のお得意、イースターのケーキ。
義父母の家庭では、毎年イースターにこの手作りケーキを作って食べるのが恒例となっています。春を感じさせる爽やかなレモンの酸味とちょこっと入っているチョコの甘み、そしてピスタチオが絶妙なバランスを醸し出して最高に美味しいです。

DSC_0054-003.JPG
イースター休暇、あれこれしようと思っていたのですが、ユトランド半島北部の田舎ですっかり休んでしまいました。田舎でたらふく食べて、寝て、散歩して...というシンプルな暮らし(≒ぐうたら休暇!?)を満喫いたしました。
日本の皆さんは、ゴールデンウィークの計画は立てられていますか?デンマークの5月は天気が良ければ最高に気持ちいいので、良かったらぜひ訪問に来てください^^♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

針貝 有佳

デンマーク・コペンハーゲン特派員の針貝 有佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員
名前:針貝 有佳

針貝 有佳

コペンハーゲン特派員トップにもどる

コペンハーゲンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コペンハーゲン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > イースターの食卓

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について