トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > デンマーク人のソチオリンピック熱は低かった...

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員ブログ

デンマーク人のソチオリンピック熱は低かった...

カテゴリー:お題 投稿日:2014年2月28日


皆さん、冬季オリンピック日本では盛り上がってましたよね!?
今回は、こちらデンマークのオリンピック・レポートをさせていただきます☆

北欧デンマークといえば、寒い国で、冬のスポーツに強そうなイメージです。
ところが...ぜんぜん、そんなことはないのです。ソチオリンピック出場選手は計12名。そのうち、10名がカーリングで出場。残り2名は、アルペンスキーとクロスカントリースキーで出場。メダル獲得はゼロです。


デンマーク人の冬季オリンピック出場者が少ないためだと思いますが、デンマーク人のソチオリンピック熱は相当に低かったです。普通に生活していると、オリンピックが開催されていることすら忘れてしまいそうでした。オリンピックをテレビ観戦するとしても、デンマーク人が団体で出場しているカーリングをちょこっと見るくらい。ちゃんとデンマークを応援している人は、カーリングにプラスしてスキーの一部をちゃんと見るくらい。それ以外は、他国同士の試合を、暇つぶし程度に横目に見るくらい...。

というわけで、日本人が選手たちに熱いエールを送り、徹夜などしてテレビ画面を見つめている間、デンマーク人はごく普通の日常生活を送っていました。そんなデンマークで体験する冬季オリンピックは...熱が冷め切っていて、ひたすら物足りなかったです。全くと言っていいほど、オリンピックが開催されている雰囲気が感じられませんでした。

という、まったくどうしようもないブログ内容になってしまいましたが、私は日本人として日本人の活躍ぶりを聞き、ソーシャルメディアなどで皆さんの盛り上がりを感じていました。こういう国際的なスポーツイベントが開催されると、私はつくづく日本人なんだな~と感じます。やはり応援するのは日本!頑張っている日本人の姿を見ると、応援したくなります。ソチオリンピックに出場された日本人選手の皆さま、本当にお疲れさまでした!

盛り上がらないデンマークへ。ぜひ夏季オリンピックはもうちょっと盛り上がっていただきたいです!夏季オリンピックはもうちょっと出場者が多いので、冬季よりは期待できそうですかね!?


2月のお題「オリンピック」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

針貝 有佳

デンマーク・コペンハーゲン特派員の針貝 有佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員
名前:針貝 有佳

針貝 有佳

コペンハーゲン特派員トップにもどる

コペンハーゲンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コペンハーゲン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > デンマーク人のソチオリンピック熱は低かった...

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について