トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > 2014年あけましておめでとうございます!

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員ブログ

2014年あけましておめでとうございます!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年1月 2日


DSC_0380-001.JPG
新年あけましておめでとうございます!
皆さん、年越しはいかがでしたか?お正月を楽しまれていますか?
今回は2014年への年越しの模様をご報告させていただきます☆
今年もまた恒例で、18時には女王マルグレーテ2世のスピーチが放映されました。真っ赤な衣装が似合ってしまうところが素敵です。


メッセージは多岐にわたりましたが、たとえば、デンマークは小国だが、ささいなことを気にするケチな国になってはいけない。また、利害が一致しないときには、議論して両者ともに譲り合って妥協点を見つけることが大切。どちらか一方が妥協するのでは関係が続かない、という点が個人的には印象的でした。さらに、病気、孤独、(薬物など何らかの)中毒などと闘う人やホームレスに最も心を込めてメッセージを送ると伝えられていた点が、マルグレーテ2世らしいと感じました。

そして、2014年の深夜0時頃。テレビではコペンハーゲン市庁舎の時計が映されてカウントダウンが行われました。0時の鐘が鳴ると、あちこちで花火が打ち上がり、その後はテレビでデンマーク国歌斉唱が放映されました(テレビの前で一緒に歌うデンマーク人もいます)。

DSC_0401.JPG  DSC_0416.JPG

こちらは2014年、深夜0時過ぎ、訪問していたロスキレ(Roskilde)の家から見えた花火の様子です。ロスキレはコペンハーゲンよりもずっと控えめでした。コペンハーゲンの花火はものすごくて身に危険を感じるほどなので、私としてはこのくらいのほうが良かったです^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
2014年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2014年、皆様にとって、幸せな充実した1年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

針貝 有佳

デンマーク・コペンハーゲン特派員の針貝 有佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員
名前:針貝 有佳

針貝 有佳

コペンハーゲン特派員トップにもどる

コペンハーゲンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コペンハーゲン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > 2014年あけましておめでとうございます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について