DEMOCRATIC COFFEE BAR ~中央図書館のカフェ~

公開日 : 2013年11月06日
最終更新 :
DSC_0239.JPG

皆さん、日本も秋が深まり、涼しくなってきましたか?こちらコペンハーゲンは、天候が荒れて嵐に襲われていたのですが 、やっと落ち着いたところです。

さて、今回ご紹介するのは、コペンハーゲン中央図書館にあるカフェ "DEMOCRATIC COFFEE BAR"です 。このカフェ、いわゆる図書館のカフェというイメージとは異なります。お洒落でユニークで、さりげなく熱いカフェなのです!

こちらがカウンター。奥には、たくさんの写真集を集めた本棚があります。

DSC_0237-001.JPG

よく見ると、この本棚のセレクション...センス抜群。視覚で楽しめる写真集が揃っています。(展示されている本はすべて閲覧OKです)

DSC_0254-001.JPG

そして!なんと嬉しいことに、このカフェには日本人バリスタがいます。しかも、バリスタ 松井宣明(のぶあき)さんは、先日コーヒー・コレクティブ主催のイベントで優勝した実力の持ち主!素晴らしいです。残念ながらコーヒーが飲めない私には、薄いカプチーノを特別に作ってくださいました。美味しかったです~ ^^

DSC_0247.JPG
DSC_0224-001.JPG

こちらは中央図書館内。カフェの創業エピソードが面白いです。当時まったく別の仕事をしていたオーナーが、たまたま寄った中央図書館内のカフェに幻滅したのがきっかけ。彼はショックのあまり、翌日には新しいカフェのプランを練って図書館に提出。すると、図書館員たちから大歓迎を受け、その4ヶ月後にはこのカフェをオープンすることになったのだそうです。現在、このカフェは、カウンター席もテーブル席も常にお客さんでいっぱい。中央図書館、良かったですね!

というわけで、この付近(ラウンドタワー付近)に足を運ばれたら、ぜひ"DEMOCRATIC COFFEE BAR" にお立ち寄りくださいませ!ドリンクだけでなく、軽食もありますよ☆ちなみに、おすすめは、オーナーが自ら生地を仕込む自家製クロワッサン!小腹がすいたらお試しを^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。