オールボー近代美術館    KUNSTEN

公開日 : 2013年10月30日
最終更新 :
DSC_0455.JPG

あれ。この方、一体どうしたのでしょう??

大きな袋に顔と上半身を突っ込み、足を踏ん張り、そのまま固まっています...。

ここは、オールボー近代美術館 " KUNSTEN "。この美術館は、フィンランド出身の世界的に有名な建築家アルヴァ・アールトが設計を手がけた美術館としても知られています。

今回は展示作品を中心に、美術館をご紹介させてさせていただきます☆

こちらは特別展 "out of fashion" 。思わず、足を止めてしまう、気になるファッションです。

また、特別展として"STRID" 展も開催されていました。STRID(Jakob Martin Strid)は、数々の絵本の挿絵を描いているデンマークで有名な画家(漫画家)です。写真にある梨の小屋は、STRID展に設置されているもので、子どもたちが自由に遊べるようになっています。

DSC_0446-001.JPG

彼の描く絵は、ポップでカラフルで、ユーモアとファンタジーに溢れています。モチーフは現代的ながら、たくさんの動物たちが登場し、のほほん感があります。

DSC_0497.JPG

館内地下には、こんなカフェもあります。また、子どもの工作ワークショップ室もあり、子どもたちも楽しめるようになっています。館内入口付近には、オシャレなお土産ショップも。作品集、ポスター、ポストカード、本などのほか、北欧デザインの雑貨も販売されています。

DSC_0476.JPG
DSC_0485_1.JPG

最後に、こちらは庭にあるユニークな噴水。二重の輪になっており、それぞれの輪が一定の時間止まるので、噴水の内側まで歩いていくことができます。この日も、子ども達が噴水の内側に入って遊んでいました。止まったときに、ささっと移動しないと、また噴水が噴き上がるので、スリリングです。

オールボー近代美術館のHPはこちら

"out of fashion" 展と"STRID"展は、2014年1月5日まで開催されています。

もし、オールボー方面(ユトランド半島北方)を訪れる方がいましたら、ぜひご訪問くださいませ♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。