デンマーク人は掃除好き!?掃除お助けアプリTody

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :
DSCN5498.JPG

今回はちょっと日常的な話題。デンマーク在住の日本人女性が集まると、「デンマークは...」「デンマーク人って...」とポジティブにもネガティブにも日本とデンマークの違いが話題に出ます。

そこで、日本人女性がよく話題にすることの1つに「デンマーク人の掃除の徹底度」があります。

意外かもしれませんが、デンマーク人は(もちろん個人差はありますが)かなりの綺麗好きなのです。

DSC_0016-006.JPG

「うちの旦那は、塗れたコップをテーブルに置いておくと、ものすごく怒るのよ!」「数日おきにちゃんと掃除機をかけてるのに、すぐに『そろそろ掃除機をかけようか』って言われるの」「お風呂に入った後、浴槽の水滴まできれいに拭かないといけないの」...これがデンマーク人と結婚した日本人女性の発言。

もちろん、例外の家庭はありますが、デンマーク人夫の綺麗好き・掃除好きには、かなりの日本人女性が参っているところなのです。

今回は、そんな掃除好きなデンマーク人が開発したiPhone用のアプリを紹介させていただきます☆お掃除お助けアプリTody(トディ)は、計画的に効率的に掃除するのに便利なアプリ。もともとデンマーク語ですが、(私が翻訳をお手伝いさせていただき)日本語版もできました!

部屋別のタスク一覧表作成、各タスクの掃除頻度の設定などができ、今すべきタスクが一目でわかるようになっています。また、インディケーターが汚れ具合をヴィジュアル化してくれるので、部屋ごとの掃除状況も一目瞭然になります(下写真)。また、カラーのカスタマイズもできるようになっています。

JPTody3_chikyu.png
Tody_icon_114.png

面倒臭がり屋の私も日常的に使っていて、助かっているので、良かったらお試しくださいませ☆

ちなみに、目印のロゴはこちらです。

詳細はこちらをご参照ください^^

Todyのホームページ

※iPhone専用アプリです。その他のスマートフォンなどには対応していません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。