缶・瓶・ペットボトルのリサイクル

公開日 : 2012年06月28日
最終更新 :
DSC_0022_1.JPG

デンマークは、缶やボトルのリサイクルが徹底的に行われている国。ドリンクの容器には1~3クローネ(約15~45円)のデポジットがかけられており、ドリンク購入時に商品プラス容器代を支払わなければなりません。なので、ドリンクを飲んで、缶やボトルをゴミ箱にポイッと捨てるのは、環境に良くないだけでなく、もったいないことなのです。

というわけで、デンマークに旅行に来る皆様、ドリンクの容器はぜひ回収ボックスへ!今回は、缶やボトルのリサイクル方法についてご紹介させていただきます☆

DSC_0004-001.JPG

まずドリンクを飲んだら、容器を袋などに入れて一箇所にまとめておきましょう。1つ1つリサイクルをするのは面倒臭いので、ある程度溜まるまで待った方がグッドです。

ちなみに、デンマーク人のご自宅には、必ずと言って良いほど、容器をまとめて置いておく場所があります。リサイクルが習慣化しているんですね。

ほとんどの飲料の容器はリサイクルできますが、中にはリサイクルできないものもあるので要注意。ワインの瓶などはリサイクルできなかったりします。リサイクルできるのは、右写真のようなパントマーク(PANT)がついている容器です。

さて。容器が溜まったら、持って行くのはスーパーです。ほとんどのスーパーに容器を回収する機械が設置されています。左下写真のような機械が、店内入口付近にあったり、店の奥にあったりします。機械さえ見つければあとは簡単。容器を1つずつ機械に入れていくと、画面に金額が表示されます。入れ終わったら「寄付(黄色)」のボタンを押して寄付することもできますし、「KR(緑色)」のボタンを押してデポジットを戻すこともできます。

DSC_0052-001.JPG
DSC_0054.JPG

こちらは「KR(緑色)」のボタンを押したときのレシート。金額が表示されています。支払いの際にレジでこのレシートを提示すれば、その金額分を差し引いてくれます。何も買わない場合は、その金額を渡してくれます。

回収すれば回収するほど小銭をゲットできる...なかには、お小遣い稼ぎに熱心になり、缶・瓶・ペットボトルを集めるために街を練り歩く人たちもいます。おかげさまで、2010年の容器回収率は約89%(!)にも上ったそうです。

というわけで。デンマークでドリンクを飲んだら、ぜひ容器をリサイクルしてみてください☆エコに貢献してる気分にもなりますし、デポジットを戻す場合はお得感を味わえますし、寄付する場合は地球に貢献してる気にもなりますし...。いずれにしても、お遊び感覚で楽しいはずですよ^^♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。