トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > LGBT、コペンハーゲン・プライド2011

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員ブログ

LGBT、コペンハーゲン・プライド2011

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 生活・習慣・マナー 投稿日:2011年8月24日


じつは皆さん!先週、8月17日(水)~20日(土)、コペンハーゲンではLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の大イベント「Copenhagen Pride 2011(コペンハーゲン・プライド2011)」が開催されていました!
DSC_0517-1.JPG

1989年に世界で初めて同性同士の結婚を認める登録パートナーショップ法を施行したデンマークは、LGBTにオープンな国の1つです。そんなデンマークの首都コペンハーゲンで年に1度開催される「コペンハーゲン・プライド」は、世界のLGBTのイベントのなかでも最も美しいイベントの1つと言われています。
そんなわけで、今回は「コペンハーゲン・プライド2011」をレポートさせていただきます!


メイン会場はコペンハーゲン市庁舎前。国際的な大きなイベントが行われるときは、必ず会場になる場所です。飲食店、LGBT関連のビデオ・本・服を販売するショップ、LGBT関連の活動を紹介するブース、LGBTをサポートする政党のブースなどなどの出店がずらりと並びました。

DSC_0368-1.JPG  DSC_0511.JPG

DSC_0245.JPG  DSC_0281.JPG
4日間のイベントのうち、私が見たのは2日目と最終日。2日目にはペアダンスのショーが催されました。
右側の写真の男性ペア。左の方は、ベルリンからやって来たダンサーです。腰の振りが見事でした。笑。

しかし、最も盛り上がったのは、最終日20日の土曜日。プライド・パレードもこの日に行われました。私は私用があってパレードを見ることができませんでしたが、その後コペンハーゲン市庁舎前で行われたショーには駆けつけることができました。
会場の皆さんのなかには、さまざまな形でLGBTの象徴レインボーを衣装にしている人がいました。カラフルな衣装を着る人、旗をそのまま羽織る人、羽根をつける人...。

DSC_0528.JPG  DSC_0493.JPG  DSC_0538.JPG


DSC_0445.JPG
しかし...何か気がつくことが(?)あります。
それは、集まっている人の大半が「地味」なのです。LGBTのイベントというと、凄い格好をした人がたくさんいるというイメージを持っている方も多いと思いますが、目立った格好をしている人は少数。大半の人は普段着で、特にレインボーフラッグも持っていません。普通にお酒を飲んで、会場の雰囲気とステージを楽しんでいるのです。
つまり。何を感じたかというと「非日常的な空間ではない」ということ。

日本でLGBTのイベントに参加したときには、何か「日常から解放された喜び」「非日常的な楽しさ」みたいなものを感じたのですが、コペンハーゲン・プライドは大規模ながら、あくまでも「日常のなかにあるイベント」のような印象を受けました。

それは、きっとデンマークのLGBTが普段から「ありのままの自分」で日常生活を送り、社会が彼らの存在を受け入れているからだと思います。友達・職場・近所の人に自分のセクシュアリティを公にしている人も多いです。デンマーク(少なくともコペンハーゲン)では、男性が「パートナーは男性なんだ」と言えば「あ。そうなんだ!どこで出会ったの?」と普通の会話が始まり、「彼と結婚したんだ」と言えば「へぇ。それは、おめでとう!」という反応があるだけ。それ以上の深い突っ込みや冷やかしはあまりありません。そんなふうに、普段からありのままの自分で過ごせる環境がある分、イベントで弾ける必要がないのかもしれません。

...けれど、ステージの上は熱かったです!プロがショーを披露するほか、LGBTのイベントに相応しくドラァグクイーンも次々に登場。プロの歌手もなぜか途中で服を脱いで(笑)会場を盛り上げ、ドラァグクイーンはさまざまな衣装とダンスを披露。また、コミカルな演出を忘れないのは世界共通なのでしょうか?(真ん中の写真)

DSC_0489-1.JPG  DSC_0788.JPG  DSC_0609.JPG

パレードの後、16:30から始まったコペンハーゲン市庁舎前のショーは夜な夜な続きました☆
会場の様子はこんな感じ。見えますか?このたくさんの人だかり!

DSC_0710-1.JPG
今年はパレード参加者が約3000人。昨年の約1400人の倍を上回りました。
コペンハーゲンは世界へLGBTをサポートする強いメッセージを発信しています!
今年見た方も、見られなかった方も、コペンハーゲン・プライドは今後も続くと思いますので、ぜひぜひいつか遊びに来てください^^♪

「コペンハーゲン・プライド2012」は、8月15~19日開催予定です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

針貝 有佳

デンマーク・コペンハーゲン特派員の針貝 有佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員
名前:針貝 有佳

針貝 有佳

コペンハーゲン特派員トップにもどる

コペンハーゲンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コペンハーゲン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > LGBT、コペンハーゲン・プライド2011

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について