トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > 日本の皆様へ 東北関東大震災に際して

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員ブログ

日本の皆様へ 東北関東大震災に際して

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2011年3月15日


被災地の皆様、日本の皆様

デンマークでも、連日トップニュースで日本の地震報道が行われています。
地震、津波、そして原発...。日本の惨事の報道ばかりで、デンマーク人、デンマーク在住の外国人、デンマーク在住の日本人、みんな一様に日本を見守っています。そして、これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。

ここで、デンマーク在住の皆さんの声、デンマークでの報道の現状をお届けさせていただきます。

まず、デンマーク人、デンマーク在住外国人の皆さんの声です。

・週末からずっと日本のことを考えている。本当に酷い。今はただ日本でこれ以上の惨事が起こらないことを祈っている。
・映画みたいで、信じられない。大きな余震が起こらないことを祈る。
・原発が心配だ。放射能は大丈夫なのか?
・なぜ日本は原発を使っているのか。ほかに電気の供給手段はないのか...。
・東京電力は政府と協力しているのか、情報をすべて公開しているのか?
・日本人の迅速な対応は素晴らしい。
・パニックにならず、すべき対応をしている日本国民の態度に感心する。また、日本人の助け合いの精神を、心から敬服する。
・日本で酷い惨事が起こったことを、とても悲しく思う。失われた命を取り戻すことはできないけれど、今ある命はきっと助かる。日本人は強く、勤勉で、頭のいい国民だから。日本人は最善の方法で対応すると信じている。

など。

また、デンマークでは、11日から現在(14日)まで、主にこのような流れで報道されています。

11日   トップニュースで、東北の地震・津波の映像を流して報道。(他のニュースを差し置いての繰り返し報道)
12・13日 東北の被害、東京の現状、在日デンマーク人(600人以上)の安否、原発の現状
14日   被害状況、被災地の人びとの声、原発の現状 ※特に、原発については、状況を細かく追っています

また、本日(14日)、デンマークのラスムセン首相はオバマ大統領と会見をしました。会見では危機にある日本への協力についても触れられた模様です。

尚、在デンマーク日本人は、スカイプ、メール、Facebook、Mixi、Twitter等で家族や友達の安否を確認しています。また、ネット配信されている日本のテレビ生中継を見守り、支援募金をしたりしています。

犠牲者のご冥福を心よりお祈りすると共に、行方不明者の早期発見、被災地の皆様の健康、原発の事態の沈静化、そしてこれ以上の被害が出ないことを心より願っております。また、現地で危険に身を晒して職務に当たられている自衛隊、警察、消防隊、東京電力、救急隊、メディア等の皆様に感謝するとともに、職務が無事に遂行されることを祈ります。そして、皆様1人1人が積極的に事態把握に努め、情報を共有し、考えられる万全の対策をとられることを心より願っております。

デンマークより祈りをこめて

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

針貝 有佳

デンマーク・コペンハーゲン特派員の針貝 有佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

デンマークデンマーク/コペンハーゲン特派員
名前:針貝 有佳

針貝 有佳

コペンハーゲン特派員トップにもどる

コペンハーゲンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コペンハーゲン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > デンマーク > コペンハーゲン特派員 > 日本の皆様へ 東北関東大震災に際して

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について