北欧的な癒しの空間 レストラン&ホテル(svinkløv badehotel)

公開日 : 2010年09月27日
最終更新 :

デンマークで最もお勧めの場所は!?と聞かれれば、やはり思い浮かべられずにはいられないこの空間。スヴィンクロ・シーサイドホテル。ユトランド半島北部のスヴィンクロ(svinkløv)というところに、デンマークでは有名な素敵なレストラン&ホテルがあるのです。

見てください!コチラの写真!淡いレモン色と白の空間。日本にはなかなかないセンスですよね!?

DSC_0250.JPG

私が初めてこのレストランを訪れたのは、数年前の夏に日本から旅行で数日間デンマークを訪問したとき。この淡いレモン色と白の空間に包まれたとき、感動して、芯から心が満たされ、癒されていくのを感じました。

海沿いに位置するこのホテルのコンセプトは、「日常生活から完全に離れて、夏の休暇をゆったり楽しむ」。その独特な存在感は格別で、デンマークのテレビ番組で、スヴィンクロ・シーサイドホテルについての特集が組まれるくらい。また、このホテルとレストランの料理についてだけ書かれた本も販売されています。

DSC_0228.JPG

テレビ番組によれば、日常生活から離れることに意義があるため、ホテルの部屋にはテレビも置かれていないとか...。「日常から離れてゆったりしてもらう」ために、徹底的にそういう環境をつくりあげるんですね。

また、海沿いにぽつんと佇むこのホテルは、自然に囲まれています。ビーチを楽しめるのはもちろんのこと、近所の森を歩けば、さまざまなキノコを発見できたり、大きなアリの巣に遭遇したり...。まさにアドベンチャーです!

レストランは宿泊しなくても利用可能なので、ドライブで立ち寄ってランチ・ティータイム・ディナーを楽しむことができます。

そして。黄色の部屋だけでなく、赤の部屋・青の部屋もあるのです。

色が違うだけで、ずいぶんお部屋の雰囲気も変わりますよね!?

DSC_0253.JPG

私は今までティータイムに2回、黄色のお部屋で紅茶&ケーキをいただきました。とにかく「何時間でもここに居たい」と思わせてくれる空間。「砂漠のオアシス」ではないけれど、とてもシンプルで清々しい最高に贅沢な極上の空間です。夏のバカンスに、日常生活から離れたいときに、人生の休憩に、時を忘れたいときに、時を感じたいときに、ぜひ訪れてみてください☆

DSC_0249.JPG

レストランは大人気なので、時間帯によっては満席になります。ぜひ予約を入れてから、訪問されることをお勧めします。営業期間は4月末~10月上旬(2010年は10月8日まで。次は2011年4月29日オープン)。ランチは12~14時。ティータイムは14~17時。ディナーは18~21時です。

ちょっとアクセスは悪いですが、春~夏にデンマーク旅行を考えられている方は、コペンハーゲンだけでなく、ぜひこちらにも!

デンマークの魅力の真髄は、「ゆたかな田舎」に潜んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。