ワールドカップ 日本×デンマーク戦!!

公開日 : 2010年07月11日
最終更新 :

日本×デンマーク戦!!!日本では盛り上がってたけど、デンマークはどうだったかって!?それはもう、ものすごい盛り上がりでした☆☆☆

P6240214.JPG

私はニューハウン(Nyhavn)付近の仮設スクリーンで観戦をしようとして、ニューハウンに向かったのですが…試合開始の数時間前からすでに街はそわそわ。人びとが、これから行われる試合を楽しみに、ついでに晴れ渡った空の下での会話を楽しみに、集まってきています。

ニューハウン(試合開始の約2時間前)

P6240212.JPG

デンマークのユニフォームを着てビールを飲んで騒いでいる人たち、デンマークの国旗を身に纏っている若者、顔にデンマークの国旗をペイントしている子ども、帽子やカツラなどの応援グッズを身に着けた人…。歩いているだけで、気分が浮かれてきます!歩いていて、「日本人!?」としょっちゅう尋ねられましたが…。笑。

ちなみに、ワールドカップが開催されてから、街のスポーツショップに応援グッズがこんなふうに陳列。看板に書いてある「VM」はデンマーク語でワールドカップの省略形。(デンマーク人はみんなワールドカップのことを「VM(ヴィー・エム)」と呼んでいます。)

P6240210.JPG

ニューハウン付近のスクリーンが設置された会場に行くと…予想はしていましたが、人がいっぱい!!試合を心待ちにする人たちで混み合っています。

会場の入り口ではしっかり液体チェックがあり、持参していたペットボトルなどは捨てることに…。その代わり、缶のコカコーラを無料で渡されて、柵で枠どられた会場に入って行きました。みんな見やすいところを求めて、場所取りをしています。

P6240217.JPG

さて。いよいよ試合開始!

選手たちが入場して、デンマーク国歌が流れると…会場に集まっている人たちも一緒になって歌い始めました!

歌い終わると…拍手喝采!!

そして。いざキックオフ!!

みんな顔を上げてスクリーンに釘付けです。最初の流れはデンマークだったので、みんな陽気に盛り上がっていました♪♪

しかし。本田選手がフリーキックで先制点を決めると…「ナイ!ナイ!ナ〜イ!!!!」(デンマーク語Nej=英語でNoの意)の叫び…。さらに、遠藤選手が2点目のゴールを決めると…「…ナ〜イ!!」会場がどよめき、諦めにも聞こえる叫びが次々…。始まる前は盛り上がってた会場が、静かになってしまいました。

休憩に入っても、諦めがあるのか、会場はいまいち盛り上がらず。そのまま後半戦へ突入。しかし、トマソンがゴールを決めると、会場が湧き上がって、再び活気を取り戻しました!

でも、その後、再び岡崎選手が本田選手からのパスで3点目のゴールを決めると、「…ナ〜イ!」という叫びのあとで、「今のは、いいゴールだった!」という声も。この時点で、完全に諦めて帰ってしまう人が続々…。

ずいぶん人が減ってしまい、残るは最後まで試合を見届けたい人たち。

P6240228.JPG

残念ながら、試合が終了すると、とくに拍手もなく、ぞろぞろと解散…。

帰り道では、デンマーク国旗が寂しそうにはためいていました…。

〜番外編 ワールドカップ オランダ戦・カメルーン戦〜

今回のワールドカップ、デンマークの試合を簡単に振り返ってみます!

スタートから、デンマーク的にはちょっと残念な感じでした。まず、オランダ戦では、デンマークのオウンゴールで、オランダが先制。この時点で、がっくり…。士気がいっきに下がってしまいました。結局2−0で負け。

しかし、その後のカメルーン戦では、2ー1でデンマークの勝利!この試合では両チームが何度も大きなチャンスを得たので、見ていてハラハラドキドキ凄かったです!メディアでも、「今のところ、今回のワールドカップで最も面白い試合」と報道。試合後は、街中で車のクラクションが鳴り響き、ビールを片手に叫ぶ人たちで盛り上がってました!!

カメルーン戦終了後(コペンハーゲン市庁舎前広場にて)

P6190160.JPG

みんなが帰った後のコペンハーゲン市庁舎前広場は、ゴミの山!!ぎゃーっ。

P6190159.JPG

でも。翌日にはすっかりきれいに清掃されていましたが☆

というわけで、デンマーク的には、クライマックスはカメルーン戦。

残念な形で終わった日本戦を最後に、また4年後を夢見ることになりました...!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。