そろそろ終盤!COP15

公開日 : 2009年12月17日
最終更新 :
Photo0092.jpg

先週から始まっているCOP15でコペンハーゲンは毎日良くも悪くも尋常でない盛り上がりを見せています。

ネガティブな意味では連日のデモ。先週はこのデモで1000人近くも逮捕者が出て、収容場所に困った警察が逮捕者を数時間野ざらしにするということまで起きてしまったり…

地球の平和な未来を願っているのに暴力に走ってしまう人がいると本末転倒ですね。

一昨日にはかの有名なアーノルド・シュワルツネッガー州知事もデンマーク入りし、18日にはオバマ大統領も到着の予定。お祭り騒ぎのデンマークは今後もますます盛り上がりそうです。

写真は自転車型の発電機。毎年クリスマスの時期には市庁舎前にクリスマスツリーが設置されるのですが、今年はCOP15もあって一回り小ぶりになり、ライトが人力で点灯するタイプに変更されています。ペダルを漕ぐとライトが点くので、通行人や観光客などはこぞってこの自転車を漕いでみな一様に楽しそう!

この市庁舎前ではHOPENHAGEN LIVEと題されたフリーライブも連日行われています。まだ最終日の18日は、デンマークのヒップホップトリオMalk De Koijnのライブが控えていますので、まだ間に合うかも?!

他にはシティ内で日中電気スクーターの試乗会があったり、市庁舎前を中心に様々なエコに関するエキシビションや、コペンハーゲンにある各レストランでは、エコメニューとうたった有機野菜や魚メインの期間限定特別メニューも楽しめるところも多くあります。

最近ではミシェランスターを獲得するレストランも登場するなど、著しい進歩を見せているデンマークのグルメ事情。エコメニューなんて食べられる機会、そうそうある訳ではないのでこれを機にチャレンジするのはおすすめですよ!

下のビデオはCOP15開催時に会場で放映されたショートフィルム。短いながらも感覚に訴えかける印象的なものに仕上がっていますので必見です。

HOPENHAGEN LIVE スケジュール

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。