おすすめ雑貨店 NOTRE DAME

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :
CIMG1127.JPG

北欧、と言えばかわいい雑貨!アメリカ雑貨やフランス雑貨とはまた違う雰囲気の、淡い色使いで気の利いた雑貨がたくさん!というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

今日はコペンハーゲンにあるおすすめの雑貨屋さんをご紹介します。

早速期待を裏切るようで申し訳ないのですが、北欧広しといえど、雑貨がかわいいというのはお隣スウェーデンではないでしょうか。

実はデンマーク、世間のみなさまが思っているほど何でもかんでもかわいいという訳ではないのが現状で…

まず私がこちらへ来て驚いた(というか期待を裏切られた)のは、デンマークには雑貨店が、ない!そもそも「雑貨」という言葉もどれにあたるのかよくわかりません。

私が思うに、「雑貨」というのは日本独自の概念なのではないかと。小さくてかわいい、いろいろな用途目的の小物、そういったものは「文房具」であったり、「キッチン用品」であったり、それぞれに名称を持ち、それらを総括する「雑貨」という言葉はありません。

日本の雑貨屋さんには世界中からかわいいものあかりが厳選され集められています。何百、何千とあるものの中から日本人の感性に合ったものを探し出すのはすごい術だと、日本の雑貨屋さんのバイヤーさん、すごいなあと思います。

少し話題が逸れましたが、コペンハーゲンにもいくつかはかわいい雑貨屋さんがありまして、このNOTRE DAMEはシティセンターにある雑貨店で、一番日本人好みで規模が大きいのではないかと思います。

お値段も比較的お手頃価格なものが多く、取り扱いは置物、キッチン用品、ラッピング用品、ガーデニンググッズ、テーブルクロス、洗面用品、ランプまで多岐に渡ります。

Photo0029.jpg

明るい店内はいつでも人でいっぱいですが、2つレジがあるので精算時にさほど混雑することはありません。

店員さんもフレンドリーで、いつ行ってもウキウキする店内。ディスプレイを見ているだけでも楽しいお店。何を買うか、悩む〜!

特にキッチン用品は、様々な素材のいろいろな用途のものが本当にたくさんあるので、とっても悩みます!小さなお砂糖のスプーンは、5krからありました。とはいえ安いものばかり扱っている訳ではなく、そこそこのお値段の品もあります。

今の時期は店内クリスマス一色!赤と白とキラキラで彩られ、まだ11月なのにクリスマスムードになります。こちらではクリスマスツリーの飾り物がとっても豊富なので、お土産にもいいかもしれません。

NOTRE DAME

クリスマス前後は営業時間が不定期に変わるので、ウェブをチェックしてみて下さい。

Norregade 7, 1165 Kobenhavn K

(oはスラッシュ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。