サンタクロースはどこから来るのか?

公開日 : 2004年12月18日
最終更新 :

 国によってサンタクロースがどこから来るかはいろいろ説があるようで、日本ではフィンランドのロヴァニエミにサンタクロース村があるのはよく知られているし、"サンタクロースはフィンランドから来る"というのが一般的だと思う。ところがここデンマークでは、"サンタクロースはグリーンランドから来る"と言われている。グリーンランドはデンマークの自治領、たしかに寒い所に住んでいるという点では同じだが、じゃあサンタはエスキモーなのか?! それって、日本人がサンタは網走から来たと信じているのと同じなのでは...と初めて知ったときは軽いカルチャーショックだった。しかしデンマークではいたって常識で、デンマーク人の子供が手紙を書いて送るのは、もちろんグリーンランドのサンタさんである。 サンタクロースのほかに、北欧のクリスマスにはニッセと呼ばれる小さな妖精が登場する。ニッセは普段それぞれの家の屋根裏に住んでいて、家や家族を災いから守ってくれる、いわば守り神のようなもの。デンマークではクリスマスの時期に、ニッセのためにライスプディング(お米を甘く煮たデザート)を屋根裏に置いておく習慣があり、ライスプディングを食べて満足したニッセが来年もまた家庭の平和を守ってくれるという。 グレーの服に赤いとんがり帽子をかぶったニッセ。最近はかわいくアレンジされたものも増えてきたが、オリジナルのニッセは妖精の名に似つかないこわい面構え。チボリ公園や街のクリスマスマーケットで赤い帽子をかぶったちょっと不気味な人形を見たら、それがきっとニッセ。部屋に飾りたいとは思わないものの(?)、家の守り神ということでおみやげにひとついかがですか?グリーンランドのサンタクロースに手紙を送ろう!宛名:Julemanden住所:2412 Santa Claus, Greenland(住所、名前を書いた返信用封筒に切手を貼って同封すればサンタさんから返事が来る。2004年分はすでに締切られています。)

2659.jpg

グリーンランド出身?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。