2020年8月1日よりスリランカの観光入国再開予定

公開日 : 2020年06月09日
最終更新 :

スリランカの観光入国再開が2020年8月1日からと、スリランカ政府観光局から正式に発表になりました。

朗報といってよいでしょうか?

IMG_20200213_230801-860x621.jpg

条件が諸々ありますが、ウイルス検査で陽性でない限りは、隔離はされないようです。

ただし、5日以上滞在など、いろいろとハードルが高いですね!

しかも、VISA料金$100?

確認した方がよさそうなこともありますし、いろいろと突っ込みどころもありますが......取り急ぎ第一報です!

それでも世界の中でも、このガイドライン発表は早いですね!

スリランカなのに? すごい^^

日本人的には、安易に行ける内容ではないかもしれません。

またスリランカなので、また変更などもあるかもしれません。

今後の発表や報道にも注視していきたいと思います。

以下、観光局のウェブサイトより↓

【2020年8月1日から観光客を迎えるスリランカ観光】

スリランカは安全ガイドラインと予防策で世界中からの旅行者を歓迎する準備ができています。

よくある質問

◇誰が訪問できますか?

すべての国籍、グループ、家族、個人など、あらゆるタイプの旅行者を歓迎します。

◇どの空港が運行しますか?

バンダラナイケ国際空港[BIA]、コロンボラトマラーナ空港[RMA]、マッタララジャパクサハンバントタ空港[MRIA]が、2020年8月1日から観光客の到着のために営業します。

◇ビザ手続きとは何ですか?

すべての旅行者は有効なビザが必要です。これは30日間発行され、到着後最大6ヵ月間延長できます。http://www.eta.gov.lk/slvisa/のオンラインビザ

長期滞在のゲストのためのさらなる緩和は現在検討中であり、観光客は最大6ヵ月の滞在で5年間の複数入国ビザを取得することができます。

ビザ手数料US $100

◇ビザ申請に必要な情報

・認定宿泊施設での予約の詳細

・スリランカの旅程

・帰りのチケット

・医療保険の証明

◇どこに滞在できますか、最短期間はありますか?

スリランカでの最低5泊の滞在が必要です。

独立した専門家による監査が行われ、スリランカ観光ウェブサイトに掲載される宿泊施設プロバイダーを認定します。認定宿泊施設のプロバイダーによる予約の詳細は、ビザの申請に必要です。

◇出発前のCovid-19 PCRテスト

フライトに搭乗する前とスリランカに到着するときに、PCR陰性の検査が必要です。テストは、搭乗の72時間前までにしてください。

◇スリランカ到着時

空港では、すべてのエリアとスタッフに強力な衛生対策が実施されます。症状が検出されない限り、到着時に検疫は行われません。

PCRテストは空港到着時に行われます。無償。

現在、テスト結果の受信には24時間かかります。8月までに4〜6時間以内に結果が出るように変更を加えています。場合によっては、テスト結果を24時間待つ必要があります。テスト結果が届くまで、コロンボまたはネゴンボにある4つ星または5つ星の認定ホテルから1泊のホテルを選択できます。

認定された宿泊施設のプロバイダーと連携して、モバイルユニットが到着後4〜5日でさらにテストを行います。

10日以上滞在する旅行者は、滞在中に3回目のテストを受ける必要があります。これは不便かもしれませんが、すべての人を保護し、心の平和をもたらすことが不可欠です。

PCR結果が陽性の場合、ケースの詳細に応じて、指定されたホテルでの検疫または入院が行われます。症状が検出された場合、検疫は通常14〜21日です。

◇スリランカを移動する

空港では、すべてのエリアとスタッフに強力な衛生対策が実施されます。安全を確保するため、認定宿泊施設のプロバイダーまたは旅行代理店に到着前に交通手段を手配してください。公共交通機関は使用しないでください。

すべての観光地は8月1日以降、安全なプロトコルと旅行者の健康を確保するための対策を講じてオープンします。

地区間の観光客の旅行制限はありません。

詳しくは、観光局のウェブサイトをご確認ください↓

(翻訳が多少微妙なので......)

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。